Super源さんの雑学事典

「サウナでデトックス」は効果がある? - 実はその効果は微々たるものだった!

サウナでデトックス中の人

サウナや岩盤浴(がんばんよく)で汗を流すと、デトックス効果があるといわれます。
これは、本当なのでしょうか?

「サウナでデトックス」は効果がある?


サウナで得られるデトックス効果は、実は微々(びび)たるものだった!

サウナや岩盤浴(がんばんよく)で汗を流すと、デトックス効果(身体から毒素(どくそ)が出ていくこと)があるといわれます。
しかしながら、そもそも毒素(どくそ)は便から75%、尿から20%が排出(はいしゅつ)されます。
汗から排出(はいしゅつ)されるのは、わずか3%にすぎません。

老廃物が排出される割合
老廃物排出の内訳
出典:https://love-spo.com/

そのため、いくらヒーヒーいいながら暑さに耐え、ダラダラ汗を流しても、その効果は微々(びび)たるものなのです。

おわりに


ぐったりと疲れた猫

今日は、「サウナでデトックス」は効果があるのかという話を書いてみましたが、いかがでしたか?
何事も、良く調べてから始めないと、「無駄骨(むだぼね)」あるいは「骨折り損のくたびれ儲け(ほねおりぞんのくたびれもうけ)」になり、文字通り疲れるだけとなってしまいますので、注意が必要ですね。【><】

そうそう。サウナといえば、100度のお湯なのに、何故やけどをしないのでしょうか?
答えは、以下の記事をお読みください。

サウナは、何故100℃のお湯でもやけどをしない?

サウナは、何故100℃のお湯でもやけどをしない?

サウナのお湯の温度は約100℃ですが、入ってもやけどをしないのは何故なのでしょうか?サウナは、何故100℃のお湯でもやけどをしない?サウナの温度は、通常90~110℃くらいあります。しかしながら、皮膚の周りには蒸発した汗の水分を含む空気の層ができ、この層が高温の空気から皮膚を守る役目を果たすため、やけどはしません。が、サウナの中で高温の空気をじかに皮膚に吹きつけるとやけどをします。これは、皮膚の周りの空気が乱さ...

  このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する