Super源さんの雑学事典

野口英世を改名に駆り立てた、切羽詰まった理由とは何?

野口英世
黄熱病(おうねつびょう)研究で知られる野口英世(のぐちひでよ)。
実は、あまり知られていませんが、この英世というのは改名後の名前です。
とある切羽詰まった(せっぱつまった)理由で、彼はこの名前に変えたのです。
その理由というのは、一体どのようなものだったのでしょうか?

野口英世を改名に駆り立てた、切羽詰まった理由とは何?


野口英世_01
出典:https://hideyonoguchi-ny.org/wp-content/uploads/about-hideyo01-2.jpg

黄熱病(おうねつびょう)研究の第一人者として知られる細菌学者(さいきんがくしゃ)・野口英世(のぐちひでよ)。
この英世というのは、出生名(しゅっせいめい)ではありません。
彼は、前述したように、切羽詰まった(せっぱつまった)理由で、この名前に変えました。
彼の改名を駆(か)り立てた理由というのは、一体どのようなものだったのでしょうか?

野口英世は、幼名(ようめい)を「清作(せいさく)」といいました。
改名したのは、野口が21歳のときで、北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)の伝染病研究所(でんせんびょうけんきゅうじょ)に入って、まだ間もない頃です。

あるとき、知人にすすめられて坪内逍遥(つぼうちしょうよう)の著作『当世書生気質(とうせいしょせいかたぎ)』を読んだ野口は、愕然(がくぜん)としました。
その本の主人公が、「野々口精作(ののぐちせいさく)」と、自分の名前にそっくりなのです。
そればかりではありません。
地方出身で医学部に進学し、女と酒にハマって自堕落(じだらく)な生活を送るという点も共通していました。

坪内逍遥 『当世書生気質』
坪内逍遥(つぼうちしょうよう) 『当世書生気質』
写真はこちらからお借りしました。

さらに、小説の精作は、最後に自暴自棄(じぼうじき)になって自殺するという悲惨(ひさん)な内容でした。
実は、彼の伝記では伏(ふ)せられることが多いのですが、野口は借金を繰り返し、遊郭(ゆうかく)などに出入りする悪癖(あくへき)があり、酒好きで女好きな浪費家(ろうひか)でした。

この本を読み終わった野口は、主人公の精作が、自分の末路(まつろ)のような気がして、気味が悪くなりました。
野口は、もう居ても立っても居られなくなり、この本の主人公と無関係であることを示すために改名を決意したのです。

何より、野口は、

「このままでは、自分がこの本のモデルだと勘違いされてしまう」

と心配になったのですね。

そこで野口は、恩師の小林栄(こばやしさかえ)に相談。
恩師は相談に乗ってくれ、結局、よその村の「清作」という名前の子供をもつ親に頼み込んで、野口と同じ村の「野口」姓の籍(せき)に入ってもらいました。
つまり、野口と同じ村に、強引(ごういん)に2人目の「野口清作」を作ったわけです。

そのうえで村役場(むらやくば)へ行き、

「同じ村に、もう1人野口清作がいるから、名前を変えたい」

と、「英世」に改名したのです。

おわりに


「ニャー。野口英世って、歌手だよニャ」「それは、『野口五郎』」
猫のトンチンカン会話

今日は、野口英世を改名に駆り立てた、切羽詰まった理由は何かという話を書いてみましたが、いかがでしたか?
酒好きで女好きな浪費家と聞くと、私は鼠小僧次郎吉(ねずみこぞう じろきち)を思い出します。(^^;
それにしても、ずいぶん手の込んだことをしたものだな、というのが正直な感想です。

実は、野口英世に限らず、偉人(いじん)と呼ばれる人の裏側には、スゴい話が隠れていることがしばしばあります。
たとえば、フランスの有名な哲学者・ルソーもその1人です。
ルソーは、なんと、マゾだったのです!おお!(゚o゚)
詳しくは、以下の記事をお読みください。

ルソーは、女性に「お尻を叩いて!」といって警察にしょっぴかれたことがある? - 8歳のときに「マゾ」に目覚めたルソー

ルソーは、女性に「お尻を叩いて!」といって警察にしょっぴかれたことがある? - 8歳のときに「マゾ」に目覚めたルソー

フランスの哲学者ルソーは、かつて女性に「お尻を叩いて!」といって警察にしょっぴかれたことがあります。今日は、この話を書いてみたいと思います。ルソーってどんな人?ルソージャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau、1712年 - 1778年)は、フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、作曲家です。『学問芸術論』『人間不平等起源論』『社会契約論』などを著...

  このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する