Super源さんの雑学事典

えっ? 「チョコラBB」の「チョコラ」は、もともと「チョコレート入りコーラ」のことだった!?

エーザイは、1941年(昭和16年)設立された製薬会社ですが、同社の看板商品ともいえる「チョコラBB」の名前は、なんと、「チョコレート入りコーラ」に由来するといいます。

チョコラBBプラス
写真はこちらからお借りしました。

「チョコラBB」の「チョコラ」は、「チョコレート入りコーラ」に由来していた!


もともと「チョコラ」は、創業者の内藤豊次(ないとう とよじ、1889年 - 1978年)が、エーザイの前身である桜が丘研究所時代に、チョコレートを使ったコーラ飲料の発売を検討した際に用意しておいた商標(しょうひょう)でした。

これは、実際に商品化されることはありませんでしたが、子供にも親しみやすい名前だったことから、1951年(昭和26年)に発売したビタミン剤・チョコラBBに使われるようになったのです。

それ以後、エーザイのビタミン剤の多くに、この「チョコラ」の名前が使用されています。

おわりに


「おっ! チョコレートが天から降りてきたニャン!」「食べちゃダメだよ! チョコは、ボクらにとっては毒ニャンだから」
降りてきたチョコレートをつかむ猫
出典:https://ameblo.jp/catpurr/entry-12440170003.html

今日は、 「チョコラBB」の「チョコラ」は、もともと「チョコレート入りコーラ」のことだったという話を書いてみましたが、いかがでしたか?
「チョコラ」の語源となった「チョコレート入りコーラ」は、一体どんな味だったのでしょうか?
この幻の商品、一口でいいので、一度飲んでみたい気もします。

ただ、コーラというのは、冷やして飲むものなのであまり感じられませんが、実はかなりの量の砂糖が入っています。
そこにチョコレートを入れるわけですから、ものすごく甘そうな気がしますが、どうなのでしょうね。ウーン。
語源・由来
関連記事

* Category : 語源・由来

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する