Super源さんの雑学事典

「兄弟都市」ではなく「姉妹都市」と呼ぶのは何故? - 都市が「女性名詞」のため

姉妹都市

文化の交流や親善(しんぜん)を目的とした都市同士を「姉妹都市(しまいとし)」と呼びます。
たとえば、アメリカのボストン市と京都市、ロシアのハバロフスク市と新潟市(にいがたし)などが、姉妹都市となっています。
が、なぜ「兄弟」ではなく「姉妹」なのでしょうか?

「姉妹都市」のはじまりは?


そもそも、この「姉妹都市」というのは、どのようにしてはじまったものなのでしょうか?

姉妹都市は、英語で「sister cities(シスター・シティーズ)」です。
この語のはじまりは、1956年(昭和31年)にアメリカのアイゼンハワー大統領が提唱(ていしょう)した、「市民と市民(ピープル・トゥ・ピープル)プログラム」(people-to-people program)でした。
彼は、第二次世界大戦で荒廃(こうはい)したヨーロッパを元気づけるため、国境を越えた民間レベルの交流を盛んにして、相互理解(そうごりかい)を深めることを呼びかけました。
このときに彼が使った言葉が、「姉妹都市提案(しまいとしていあん)」だったのです。

何故「兄弟」ではなく「姉妹」?


それでは、アイゼンハワー大統領は、何故「兄弟(ブラザー)」ではなく「姉妹(シスター)」という言葉を使ったのでしょうか?

これに関して良く知られている説としては、フランス語やイタリア語、ドイツ語などヨーロッパの言語においては、多くの場合、「都市」が女性名詞であるためというものです。

一方、ロシア語では都市は男性名詞なので、たとえばロシアのハバロフスク市と新潟市は、日本側は「姉妹都市」と呼んでいるのに対して、ロシア側は「兄弟都市」と呼んでいます。

近年では「友好都市」「親善都市」とするケースも


「姉妹といえば、『十姉妹』って書く鳥がいるニャンね」「それは、『じゅうしまつ』って読むニャンよ」
猫の会話
写真はこちらからお借りしました。

近年では、名詞の性別をなくそうという流れがあります。
そこから、姉妹都市とはいわず、「友好都市(ゆうこうとし)」「親善都市(しんぜんとし)」などと表現することも増えてきているようです。
雑学 豆知識
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

* Category : 雑学

* Comment : (2)

無題 * by はやとうり
こんにちは♪

中々コメントを入れられませんがちゃんと読んではいます^^
姉妹都市の定義とは面白いですね、兄弟都市と呼ぶ所もあり
いつもにゃるほどと唸らせて頂いています 愉しんでいますよ

Super源さんはにゃんこがお好き =^-^=

我家、どちらかと言うと長い間「犬派」だったのですがある日
野良猫さんを保護してからすっかりにゃんこの可愛さにも魅せられ
過去、家に入れた野良さん3匹 今は外猫として3匹 これが懐いて離れない
多分、待遇が良いので(笑 ご飯が美味しい^^

個性的な「だいちゃん」とフレンドリーで愛嬌者の「みんしゃん」(笑
外猫共々愛して頂けたら嬉しいにゃぁと言っておりますです =^-^=


Re:無題 * by Super源さん
はやとうりさん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。v-290

今日の記事、楽しんでいただけたようで、良かったです。o(^-^)oヨカッタ。
「兄弟都市」の方が、何となく結びつきが強そうに感じるのは、私だけでしょうか。(@_@)ウーン

はい。(^^)私は、何を隠そう(?)猫大好き人間です。(^o^;
おお!(゚o゚)実は我が家も、最初は犬を飼ってたんですよ。
が、亡くなって寂しくなり、次に飼ったのが猫なんです。(^^)
以後は、猫のとりこですね。(^レ^;

猫も、人間同様それぞれ個性があって面白いですよね。
一般に、犬は友達、猫はペットなどといいますが、実際に飼ってみると、どちらも「家族」ですよね。

それではまた、近いうちにはやとうりさんの「大家族」を拝見にお邪魔します。v-522

コメント









管理者にだけ表示を許可する

無題
こんにちは♪

中々コメントを入れられませんがちゃんと読んではいます^^
姉妹都市の定義とは面白いですね、兄弟都市と呼ぶ所もあり
いつもにゃるほどと唸らせて頂いています 愉しんでいますよ

Super源さんはにゃんこがお好き =^-^=

我家、どちらかと言うと長い間「犬派」だったのですがある日
野良猫さんを保護してからすっかりにゃんこの可愛さにも魅せられ
過去、家に入れた野良さん3匹 今は外猫として3匹 これが懐いて離れない
多分、待遇が良いので(笑 ご飯が美味しい^^

個性的な「だいちゃん」とフレンドリーで愛嬌者の「みんしゃん」(笑
外猫共々愛して頂けたら嬉しいにゃぁと言っておりますです =^-^=

2020-04-25 * はやとうり [ 編集 ]
Re:無題
はやとうりさん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。v-290

今日の記事、楽しんでいただけたようで、良かったです。o(^-^)oヨカッタ。
「兄弟都市」の方が、何となく結びつきが強そうに感じるのは、私だけでしょうか。(@_@)ウーン

はい。(^^)私は、何を隠そう(?)猫大好き人間です。(^o^;
おお!(゚o゚)実は我が家も、最初は犬を飼ってたんですよ。
が、亡くなって寂しくなり、次に飼ったのが猫なんです。(^^)
以後は、猫のとりこですね。(^レ^;

猫も、人間同様それぞれ個性があって面白いですよね。
一般に、犬は友達、猫はペットなどといいますが、実際に飼ってみると、どちらも「家族」ですよね。

それではまた、近いうちにはやとうりさんの「大家族」を拝見にお邪魔します。v-522
2020-04-27 * Super源さん [ 編集 ]