Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

修正液を落とす方法は?-うっかりこぼしてしまったときの裏ワザ

「あっ!」と思ったときには時既に遅し。うっかり修正液をこぼしてしまった!
こんなときは、どうすれば良いのでしょうか?

スカートに 修正液が…
写真は、こちらからお借りしました。

ということで、今日は修正液を落とす方法について書いてみたいと思います。

1.服につけてしまった場合


修正液を洋服やスーツなどにつけてしまった場合は、ベンジンを使ってみてください。
溶けて緩んできたところで、へらや爪の先を使ってこそぎ落とすようにします。
これで落ちなければ、ゴム手袋をしてから熱湯の中で揉(も)み洗いをしてみてください。

2.手についた場合


修正液が手について固まってしまった場合は、女性が使うマニキュアの「除光液(じょこうえき)」を使ってみてください。
コットンパフかティッシュを小さくたたんで、これに除光液を少し染み込ませ、擦(こす)り落とします。
なかなか落ちないときは、何度もやってみてください。
ベンジンと違って、これならば肌も痛まないでしょう。

3.机やテーブルなどにこぼしてしまった場合


修正液を木製の机やテーブルなどにこぼしてしまった場合は、無水エタノールで拭いてみてください。
また、「リキッドペーパーうすめ液」という、どろどろになった修正液をうすめるものがありますので、こちらも試してみてください。

4.紙につけてしまった場合


修正液を紙や図面などにつけてしまった場合には、砂消しゴムで擦り落します。擦りすぎると穴があいてしまいますのでご注意ください。
あらかた落ちたところで、普通の消しゴムで仕上げるようにすると良いでしょう。

5.その他の方法


その他、修正液を落とすには、以下のような方法もあります。

1.カッターでそぎ落とす(原理は上の砂消しゴムと同じ)
2. 水のりを使う。水のりをつけて乾かしてからのりの部分をはがすと、汚れた所がいっしょにとれる(「伊東家の食卓」より)

以上、いろいろな方法を書きましたが、何事もやはり「適材適所(てきざいてきしょ)」です。
落とすものに応じて、臨機応変(りんきおうへん)にトライしてみてください。

なお、アルコールやベンジンは、拭くものの表面を痛めてしまうことがあります。
高価なものに使用する場合には、いきなり行なわず、あらかじめその裏側や角などの目立たない部分で、問題がないかどうかテストしてみることをおすすめいたします。

参考にしたサイト
修正ペンの液がスーツに付着してしまいました…かなり目立つ部分な... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246334832
手について固まってしまった修正液を落とす 良... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117415656
お役立ち 情報
関連記事
おすすめ記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する