Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

「マクドナルド」のロゴ「M」は、社名の頭文字ではない?

マクドナルド 一号店 ゴールデンアーチ

日本人にもっともなじみ深いファーストフード店といえば、おそらくマクドナルドではないでしょうか。

マクドナルドの創業者は、レイ・クロック。彼は、マクドナルド兄弟が経営していたレストランのフランチャイズ権を買い取り、1955年に、アメリカのシカゴ郊外のデスプレーンズに第一店を開業しました。

さて、マクドナルドのシンボルといえば、お店の看板の「M」のロゴですが、実はこの文字、マクドナルドの頭文字の「M」か来たものではありません。

シカゴの一号店には、建物の両側の地面から屋根に向かって、「ゴールデンアーチ」と呼ばれる2本のアーチが張られているのですが、これを横から眺(なが)めると「M」に見えることから、これを原型としてロゴが考案されたのだといいます。

参考にしたサイト
なんと!マクドナルドの「M」マークはマクドナルドのMではない|面白ニュース 秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4901329.html
語源・由来
関連記事
おすすめ記事

* Category : 語源・由来

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する