Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

えっ? マンガで有名な「亀有」は、もともと「亀無」だった?

亀有駅
亀有駅
写真は、こちらからお借りしました。

亀有出身の漫画家、秋本治による漫画作品「こちら葛飾区亀有(かめあり)公園派出所」の舞台としても有名な、東京の下町「亀有」。
ここ亀有は、江戸時代には既に交通の要所として栄えていましたが、ここはもともと亀有ではなく、「亀無(かめなし)」という地名でした。

亀無の由来は、周辺の土地が「亀」の甲羅(こうら)のような島状の形を「成す」ことからつけられたということで、室町時代の文献(ぶんけん)からは、「亀梨」や「亀無」という漢字が当てられていたことが窺(うかが)えます。

しかしながら、1645年(正保(しょうほう)元年)に江戸幕府が正保国絵図(しょうほうくにえず)を作成する際、「なし」では縁起(えんぎ)が悪いという声が地元の人たちから上がり、「亀有」への変更を願い出たといわれています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

ちなみに、前述した「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では、この地が作品の舞台として登場しますが、実際には、亀有駅北口に亀有駅北口交番、「亀有公園」は存在するものの、「亀有公園前派出所」という名の交番は存在しません。
語源・由来
関連記事
おすすめ記事

* Category : 語源・由来

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する