Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

葉野菜を水に浸すと、栄養はどんどん失われていく?

とれたて ほうれん草

しおれかけたキャベツやホウレンソウなどを水に浸(ひた)すと、シャキッとなり、いかにも野菜が息を吹き返して元気になったように見えます。
しかしながら、これはあくまで”鮮度があがったように見える”だけに過ぎません。

残念ながら、いくらこうして新鮮に見せたとしても、いったん失われてしまったビタミンは元には戻らないことは、実験が証明しています。

それどころか、たとえば、”しおれたサラダ菜を一昼夜(いっちゅうや)水に浸しておくと、浸さずにしおれたままで置いておいたものよりも、ビタミンCの含有量(がんゆうりょう)が2~3割少なくなっていた”という実験結果も出ています。

スーパーやコンビニなどで売っている野菜は、ビタミンの損失量(そんしつりょう)がさらに多いと考えてよいでしょう。

「行くニャよ! 君がいなくなったら、我が人生最大の損失だニャン!」
去るネコは 人生の損失
写真は、こちらからお借りしました。

なので、野菜はよく売れているお店で買い、新鮮なうちに自分で調理をするのが一番です。
お役立ち 情報
関連記事
おすすめ記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する