Super源さんの雑学事典

「サザエさん」のエンディングテーマは実は2番だった? - 1番の歌詞が使われなかった納得の理由!

サザエさん
写真は、こちらからお借りしました。

「♪大きな空を~眺(なが)めたら~ 白い雲がとんでいた~♪」

休日の終わりを告げる、サザエさんのエンディングテーマですが、実は、これは1番ではなく2番だったのです!

サザエさんのエンディングテーマは、実は2番だった


サザエさんのエンディングテーマが2番であるならば、何故1番を使われなかったのでしょうか?
その理由は、1番の歌詞が、アニメの内容とマッチしなかったからなのです。

1番の歌詞は、

「♪2階の窓を開けたらね~ 朝の光がさしこんだ~♪」

で始まります。

これは、おかしいですよね。
アニメ版のサザエさんの家は、平屋。
2階がありません。

サザエさん 家
写真は、こちらからお借りしました。

そのため、1番の歌詞は使えなかったのです。

もともと、アニメ化する前から、歌詞はできていました。
が、担当者がアバウトな方で、アニメと歌詞の内容が違っていても、気に留(と)めていなかったそうです。

そして、後からこの矛盾(むじゅん)に気づき、2番を使うことにしたのだそうです。

>

ちなみに、サザエさんといえば、登場人物が、すべて海産物になっていますね。
これは一体、何故なのでしょうか?

答えは、以下の記事をお読みください。

「サザエさん」の登場人物が、全員「海産物」になったそもそもの理由とは?

写真は、こちらからお借りしました。「サザエさん」の登場人物は、「わかめ」「たら」など、全員「海産物」になっています。そもそも、何故このような名前だけになったのでしょうか?「サザエさん」の登場人物が、全員「海産物」になったそもそもの理由とは?「サザエさん」は、日本初の女性プロ漫画家として知られる、佐賀県出身の長谷川町子(はせがわ まちこ、1920年 - 1992年)の作品です。長谷川町子は、1946年(昭和21年)に、夕...

参考にしたサイト
サザエさんのエンディング曲は二番でした | ココロスキップ
http://www.cocoro-skip.com/entame/130067.html
漫画・アニメ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

* Category : 漫画・アニメ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する