Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

ドラミちゃんに耳がない、その泣ける理由とは?

ドラミちゃん_00
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんには耳がありませんが、 妹のドラミちゃんにも耳がありません。
実は、ここには深い理由があります。

ドラミちゃんには、一見耳があるように見えます。
が、これは、耳の形をしたリボンなのです。

ドラミちゃんに何故耳がないのか、それを説明するためには、まず、ドラミちゃんが何故生まれたのかを知る必要があります。

あるとき、ドラえもんが、ネズミに耳をかじられて失い、それまで黄色かったボディーが青くなってしまという、ショッキングな出来事がありました。

ドラえもんは、もともと黄色かったって本当? | Super源さんの雑学事典
https://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1500.html

このとき以来、ドラえもんはネズミが嫌いになってしまいました。
そしてドラミちゃんは、そんなドラえもんを元気づけようと、博士によってつくられたものだったのです。

ドラミちゃん_04

しかし、ドラミちゃんに耳があると、それを見たドラえもんは、どう思うでしょう?
きっとまた、ショックを受けてしまうに違いありません。

ドラミちゃん_01

そこで、博士は考えました。
ドラミちゃんは女の子だから、何かないかなーと。
そして、いろいろ探した結果、女の子らしくリボンをつけることにしたのです。

ドラミちゃん_02

実は、このリボンは、ただのリボンではありません。
リボン型の聴覚器官(ちょうかくきかん)で、取り外しができます(実際に、ジャイアンによって、取り外されたことがあります)。
つまりこのリボンは、見た目は普通のリボンですが、耳の役目も果たしているのです。

ドラミちゃん_03

こうしてつくられたドラミちゃんに初めて会ったとき、ドラえもんは、どんなにかうれしかったことでしょう。
博士のやさしさに、思わずジーンときてしまいますね。

参考にしたサイト
ドラえもん ドラミちゃんの耳が無い理由が泣けると話題に。 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141777935655591801
漫画・アニメ
関連記事
おすすめ記事

* Category : 漫画・アニメ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する