Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

ドラえもんは、もともと黄色かったって本当?

ドラえもん_01
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんは、量産型(りょうさんがた、=同じ型で大量に生産することを前提とした製品のこと)のため、もともとドラミちゃんと同じ黄色いボディーでした。

が、ある夜、寝ているときに、ネズミに耳をかじられてしまいます。
そのショックでわんわん泣き続けていたら、全身に施(ほど)こされていた黄色いメッキがはがれて、青くなってしまいました。

しかも、長時間泣き続けたことで、声も枯(か)れ果てて、ガラガラに。

耳があったときのドラえもん
耳があったときの ドラえもん
写真は、こちらからお借りしました。

ドラえもんは、その後ボロボロになった耳の除去手術(じょきょしゅじゅつ)を受けます。
手術は成功し、傷跡(きずあと)は消えましたが、このとき受けた心の傷は、完全には消えません。

ドラえもんがネズミを嫌いになったのは、このとき以来です。

参考にしたサイト
ネコ型ロボットなのに、耳がないのはどうして? | ドラえもんのひ・み・つ
http://dora-world.com/character/dora_secret.html
ドラえもんのボディカラーが青の理由について | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2001980.html
漫画・アニメ
関連記事
おすすめ記事

* Category : 漫画・アニメ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する