Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

「微表情」とは?-0.25秒だけ表われる真実の表情

微表情_00

「微表情(びひょうじょう)」という言葉をご存知ですか?
一言でいえば、「どんなに隠しても、一瞬だけ表われるあなたの本心」です。
今日は、この話を書いてみたいと思います。

微表情とは?


誰もが知るように、人の感情は顔-表情-に表われます。
それを知っているからか、人は誰もが真意を隠そうと、作り笑いをしてみせたりします。
しかしながら、そんなときでも、自分の意志とは別に、隠し切れなかった表情が、0.25秒というほんのわずかな時間ですが表に出てしまうことがあります。

人の表情を研究した心理学者ポール・エクマン(Paul Ekman、1934年 - )は、その一瞬の表情を「微表情」と名づけました。

たとえば、真犯人が悲しんでいるフリをしたときに一瞬だけ見せる喜びの表情や、街中で浮浪者を見た際に一瞬だけ表われる嫌悪(けんお)の表情などがこれに当たります。

微表情は、相手の顔が一瞬だけ見せる、真実の表情なのです。

いつでもどこでも、誰にでも現れる、万国共通の7表情+中立表情

微表情の研究の始まりは?


もともと、「微表情」の研究は、自殺願望のある人の表情から自殺の意図(いと)を見抜いたことをきっかけに、精神病理(せいしんびょうり)との関係を解明するために始められました。

その後、犯罪者のウソを検知する研究へと応用されて、現在では、ビジネスや日常生活への応用まで、幅広く研究されるようになっています。

「どう? ボクの表情、読めるかニャン?」
表情を隠す 猫
写真はこちらからお借りしました。

参考にしたサイト
一瞬で本心を見抜ける?「微表情」とは何か | THE21
http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/2486
お役立ち 情報
関連記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する