Super源さんの雑学事典

ドラミちゃんの本職は大学教授って本当?

子供から大人まで、幅広い層(そう)から今なお根強い支持を受けている藤子・F・不二雄のアニメ・「ドラえもん」。
その主人公の妹であるドラミちゃんは、真面目(まじめ)でしっかり者です。
一部では、ドラえもんよりも優秀(ゆうしゅう)だという噂(うわさ)も……。

さて、のび太君といつも一緒にいるドラえもんと違って、ドラミちゃんはふだん何をしているのか、ご存知ですか?

ドラミちゃん
写真は、こちらからお借りしました。

ドラミちゃんは大学教授


正解は、「大学教授(だいがくきょうじゅ)」です。
ドラミちゃんの本職(ほんしょく)は大学教授(だいがくきょうじゅ)で、1日の大半を、宇宙大学で、文学、哲学(てつがく)、科学の研究に費(つい)やしています。
ドラえもんは優秀(ゆうしゅう)なロボットですが、ドラミちゃんは、兄よりもさらに優秀(ゆうしゅう)なロボットなのです。

ドラミちゃんの一日
写真はこちらからお借りしました。

でも…、そうなると、ドラえもんは要(い)らないのではないかという声も聞こえてきそうです。

しかしながら、ドラミちゃんは本職(ほんしょく)が忙しくて、のび太君の世話をつきっきりでしているわけにはいかないのです。
そのため、ドラえもんに任せているというわけなのですね。
ただし、定期検査(ていきけんさ)など、ドラえもんの休養中(きゅうようちゅう)に、一時的な代理(だいり)として、のび太君の世話をすることはあります。

ドラミちゃんがメロンパンを好きなのは何故?


ちなみに、ドラミちゃんはメロンパンが好きですが、何故だかご存知ですか?
ドラミちゃんが初めて野比家へやってきたとき、テーブルに置いてあったメロンパンを生まれて初めて食べて、それ以来大好物になったのです。

アニメの第271話「世界一のメロンパン」では、兄のドラえもんが、妹のドラミちゃんのために、世界一おいしいと評判(ひょうばん)のメロンパン専門店(せんもんてん)に行き、買おうとするシーンが描かれています。

世界一のメロンパンを買いに行く ドラえもん
写真はこちらからお借りしました。

ドラミちゃんがメロンパンを好きな理由としては、他にはチェック柄(がら)のポケットがメロンパンに似ているからという説もあります。
そういわれてみれば、確かに似ていますね。
漫画・アニメ
関連記事

* Category : 漫画・アニメ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する