Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

クロネコヤマトの不在通知に、ギザギザがついているのは何故?

クロネコヤマトの不在連絡票。
よく見ると、両側にギザギザがついています。

クロネコヤマト 不在連絡表 ギザギザ

このギザギザには、どのような意味があるのでしょうか?

このギザギザは、クロネコヤマトで働いていた芳賀さんという方が企画したアイディアです。
視覚障害(しかくしょうがい)をもつ彼女が、同じ目の不自由な友人から、「ポストに入っていた不在票に気づかず、荷物を受け取れなかった」という話を聞いたことがきっかけで生まれました。

そしてこのギザギザは、クロネコヤマトのキャラクターである、の耳を模(も)したものなのです。

今やおなじみの「クロネコヤマトの宅急便」。
このサービスの生みの親は、小倉昌男(おぐら まさお、1924年 - 2005年)氏。
小倉氏は、退職後、知的障害者の仕事を作るために、スワンベーカリーというパン屋さんを立ち上げた人物でもあります。

スワンベーカリー 1号店(銀座)
スワンベーカリー 1号店
写真は、こちらからお借りしました。

そんな小倉さんの、視覚障害者に配慮する優しい心づかいが、この不在連絡票のギザギザにも生きているのですね。

参考にしたサイト
クロネコヤマトの不在通知!ギザギザがついているのは何故ですか?-ココロスキップ
http://www.cocoro-skip.com/fukushi/10186.html
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する