Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

ジャムを作るときに、レモン汁を入れるのは何故?

ジャム作りのときに、レモン汁を入れますが、これは何故なのでしょうか?

金柑ジャム

これは、レモンに含まれているペクチンを利用することによって、ジャムにとろみをつけるためです。
なので、ペクチンが多く含まれている果物でジャムを作る場合には、入れなくてもOKです。

また、レモン汁を入れることによって、ジャムにレモンの酸味と香りがプラスされて、おいしさが増す効果もあります。

ということで、ジャム作りの際にはレモン汁をどうしても入れなければならない、というわけではありません。


ちなみに、イチゴジャムをつくるときには、少量でもレモン汁を入れた方が良いです。
何故なら、その法が発色が良くなるからです。
手元にレモン汁がない場合には、穀物酢を1滴でも構いません。

参考にしたサイト
ジャムを作る時にレモン汁を入れるのはなぜですか? それとどうしても必要でしょうか?-みんなのカフェ
http://cafe.cookpad.com/topics/7792
お役立ち 情報
関連記事
おすすめ記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する