Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

ペンギンは、毎年同じ相手と結婚する?

ペンギン

かつては、空を飛べたといわれるペンギン。
このペンギン夫婦の絆は固いということをご存知ですか?

ペンギンのオスは、陸に上がると、まず巣を作ります。
そして、その状態でメスを待ち、やって来たメスと結婚するのです。

そして、生まれた子どもが大人になると、ペンギンたちは「海で生活する期間」に入ります。
このとき、ペンギンたちは夫婦バラバラに海に戻り、小さな群れで暮らします。

ペンギンの親子
ペンギンの親子

やがて、「海で生活する期間」が終わり、「陸で生活する期間」がやって来ます。
すると、オスはまた去年と同じ場所に巣を作ります。
そして、そこで去年の妻を待つのです。

メスの方も、陸に上がると去年の巣の場所へ戻り、そこでオスと再会します。
ペンギンたちは、互いの声を覚えているので、メスはたくさんいるオスの中から、去年の夫を見つけ出すことができるのです。

つまり、ペンギンは、毎年毎年同じ相手と結婚をしている、というわけです。

しかしながら、まれに怪我などが原因で、どちらかが陸に戻れないことがあります。
そうなると、去年の相手と再会することはできません。
そのような場合は、仕方なく新しい相手と結婚します。

が、何らかの理由で帰って来れなかった相手が、ひょっこりと帰ってくることがたまにあります。
すると、なんと、新しい相手を捨てて、去年の夫と結婚をしなおすのです。

かように、ペンギン夫婦の絆は固いのです。

参考にしたサイト
ペンギンの足は実は長い!? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139114601807836301
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する