Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

かたい肉を買ってくやしがらないためには?

肉

噛(か)めば噛むほど味がでるのはスルメ。
が、の場合は、噛めば噛むほど悔(くや)しさがこみ上げてきます。

「大枚はたいて買ったのに、どうしてこんなにかたいんだ!」

と、肉を噛みしめながら、歯がみすることになります。

さて、このようなかたい肉をやわらかくするコツがあります。
ステーキであれば、調理する前に、少量の酢をまぜたオリーブオイルかサラダオイルをすり込んでおき、2~3時間、そのままにしておきます。

ソテーなどの場合は、意外やビールが役に立ちます。
ビールに肉をひたして1時間置き、それから調理すると良いです。

が、お腹がすいてそんなに待てないという方は、肉を焼きながらビールをふりかけても効果があります。

カレーやシチューなどで肉を煮込むときも、ビールを使うとスープにコクが出て、しかも肉がやわらかくなります。

また、肉を叩いてから調理するのも、肉をやわらかくするコツといえます。
ただし、叩きすぎると、肉の繊維(せんい)が破壊されて、弾力と風味が失せてしまいます。
まさに、「過ぎたるは及ばざるが如(ごと)し」で、叩く加減が問題です。

叩く強さとしては、握りこぶしで叩く程度が良いでしょう。
お役立ち 情報
関連記事
おすすめ記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する