Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

髪の毛が一番良く伸びる時間帯はいつ?

髪を カット

昔、フォーク歌手・吉田拓郎(よしだ たくろう)のヒット曲で、

「僕の髪が 肩までのびて 君と同じになったら 約束どおり 町の教会で 結婚しようよ M・・・・」

というのがありました。
が、人間の髪の毛の成長速度というのは、きわめて遅いため、当然ながら目には見えません。

それでは、髪の毛というのは、1日24時間、常に一定の長さで伸びるものなのでしょうか?
また、もしもそうではないとしたら、1日のうちで一番伸びる時間帯はいつなのでしょうか?

髪の毛が伸びる時間帯は、午前10時から11頃にかけてで、午後4時から6時頃までの間が、それに続きます。
一方、眠っている間は、ほとんど伸びません。
これは、何か意外な感じもしますが、就寝中は髪の毛の細胞も休んでいるためです。

それでは、髪の毛は、1日にどのくらい伸びるものなのでしょうか?

こちらは、年齢や食生活などによって違いがありますが、平均して0.2ミリから0.3ミリです。
1ヶ月を30日とすると、6ミリから9ミリ伸びる計算になります。

月に1度、髪の毛を切る方もいらっしゃると思いますが、意外と伸びないものです。
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する