Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

「メンヘラ」とは?

メンヘラとは、「精神疾患(せいしんしっかん、精神障害)をもつ人」という意味です。
平たくいえば、「心に病気を抱えた人」です。

まず、「メンタルヘルス(心の健康)」という言葉が、「メンヘル」と略されるようになりました。
「メルヘン」ではありません。

そして、この「メンヘル」に、さらに人を表わす接尾語様の『er』がついて生まれた言葉が「メンヘラ(メンヘラー)」です。

薬

この言葉の語源となったのは、インターネット上の匿名掲示板群「2ちゃんねる」の中にある、「メンタルヘルス板」です。
「メンタルヘルス板」というのは、「心の健康」について取り扱う板で、2ちゃんねるに書き込みをする人たちの間で、この「メンタルヘルス板」を「メンヘル」、「メンタルヘルス板にいるような人間」を「メンヘラー」と省略して呼ぶようになったのが由来です。

メンヘラは、「精神障害」などよりは柔らかいいい方であるという意見もある一方、この言い方を嫌う人も多いので、使用する際には注意が必要です。

なお、「メンヘラ」と似たような意味をもつ言葉に、「ヤンデレ」「基地外」などがあります。
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する