Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

オバケのQ太郎には、何故毛が3本しかない?

藤子不二雄のギャグ漫画、「オバケのQ太郎」で、主人公のQ太郎には、何故が3本しかないのでしょうか?

オバケのQ太郎
写真は、こちらからお借りしました。

実は、「オバケのQ太郎」には、当初毛が10本以上ありました。
が、10本以上もの毛をいちいち描くのは手間がかかるということで、次第に減って行き、最終的に「台風Q号」という作品から3本に落ち着きました。

オバケのQ太郎 毛がふさふさ
写真は、こちらからお借りしました。

また、「小学一年生」の懸賞(けんしょう)で、「オバQ消しゴム」を作ることになり、造形は藤子・F・不二雄に頼むことになりました。
が、もじゃもじゃ頭だと作りにくいということで、大学では心理学を学んでいた担当の井川浩が、「男は奇数女は偶数」というフロイトの学説に基づいて毛を3本にする提案をしたのが、3本となった直接のきっかけといいます。


追記 2016.01.14
この漫画の主人公のQちゃんことQ太郎は、裸ではなく、ちゃんと服を着ています。
しかしながら、Qちゃんの服の中身については、これまで一度も明かされておらず、長い間謎のままでした。

がこの度、私Super源さんが、この謎の調査を行ない、見事それを解明しました!
なんと、Qちゃんの服の中身は、こんな風になっていました!
私の別ブログの方で取り上げていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞこちらもお読みになってみてください。

オバケのQ太郎の服の中身は? | 雑学とトリビアの杜
https://ja.wikipedia.org/wiki/オバケのQ太郎
漫画・アニメ
関連記事
おすすめ記事

* Category : 漫画・アニメ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する