Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

インドネシアとモナコは、国旗のデザインが同じ?

インドネシアとモナコは、地域も言語も宗教もまったく異なる国ですが、両国の国旗は上半分を赤、下半分を白としたシンプルなデザインです。

それらの違いは、国旗の縦横比のみで、モナコは4対5、インドネシアは2対3となっています。

インドネシアの国旗モナコの国旗
インドネシア 国旗インドネシア 国旗
写真は、こちらからお借りしました。

どちらの国旗も、赤と白という同じ2色から成っているのは何故


それでは、どちらの国旗も、赤と白という同じ2色から成っているのは何故なのでしょうか?

結論を先に書けば、たまたま同じ色になっただけです。
使われている色は同じでも、それぞれの色の表わす意味が、両国で違います。

・モナコ・・・赤と白の2色は、13世紀以降この地を支配してきたグリマルディ公家の色に由来する。
・インドネシア・・・赤と白は13世紀末の発祥といわれる伝統的な国民色で、白色は潔白を、赤色は勇気を表わし、この2色の組み合わせで潔白の上に立つ勇気という意味をもつ。また、同時に赤と白は、太陽と月を表わしている。

「ボクは国旗じゃないよ、言っておくけど」
国旗に見える 鳥
写真はこちらからお借りしました。

参考にしたサイト
「モナコ」と「インドネシア」の国旗が同じ理由を知っている人み... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254158
雑学 豆知識
関連記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する