Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

道路の数え方は、「一道路」「二道路」である?

道路

車道は、一車線、二車線と数えますが、道路の数え方は、「一道路」「二道路」です。

何かそのまんまという感じですが、(^^; これは日本道路公団のような、道路の建設や管理を行なう業界で使われています。

「そんなことより、踊ろうニャン!」「うわっ! 突き飛ばさないでくれニャン」
ストリート ダンシング キャット-道路で踊る猫
写真はこちらからお借りしました。

道路は、一般的には、一本(いっぽん)、一筋 (ひとすじ) 、一条 (いちじょう) 、一つ(ひとつ)と数えます。

道路つながりで、「幅員狭し」の読みと意味は?


ちなみに、よく道路工事をしている場所で、「幅員狭し」という、耳なれない言葉を使った表示を見ることがあります。
これは、「ふくいん せまし」と読みます。
「道幅狭し」でもよさそうですが、この表示は道路工事をしていることで、車両が通行できる幅が狭くなっていますよ、という意味を表わすために、このような言葉が使われています。

つまり、道路そのものの幅を変える工事をしているわけではないので、道幅自体が狭くなるわけではありません。あくまで、通行可能な幅が狭くなっていますよ、ということを表わす言葉なのですね。
雑学 豆知識
関連記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する