Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

吉祥寺には、「吉祥寺」というお寺は存在しない?

東京都武蔵野市にある吉祥寺(きちじょうじ)は、住んでみたい街として、いつも人気の高いエリアです。

その地名の由来は、当然この地にある「吉祥寺」というお寺だと思いきや、ここにはそんなお寺は存在しません。
吉祥寺があるのは、文京区本駒込です。

吉祥寺の位置MAP
吉祥寺の 位置MAP

文京区本駒込にある諏訪山吉祥寺の山門
吉祥寺

江戸時代の明暦3年(1657)に、通称振り袖火事と呼ばれる「明暦の大火」が起こり、江戸の町はその半分が焼失するほどの大火に見舞われます。

この火事で、本郷元町(現在の水道橋駅近く)にあった曹洞宗諏訪山吉祥寺の門前町が焼失してしまいます。
焼け出された門前の住人たちは、幕府のあっせんにより現在の武蔵野市東部に移住し、武蔵野台地で新田開発を進めます。
が、移住した人たちは、吉祥寺に愛着をもち、新田を吉祥寺村と名づけたのです。

これが、「寺がないのに吉祥寺」の理由です。

参考にしたサイト
吉祥寺-文京MAP
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=10034
東京都・吉祥寺に吉祥寺はなく、なぜ駒込に吉祥寺がある? - 吉祥寺トリビア
http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/17/kichijoji/
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する