Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

五線星型に秘められた、ミラクルパワーとは?

五線星

星といえば、もう無意識にツノが5つのを一筆書きで描いてしまうほど、五線星型はポピュラーな形となっています。
が、実はこの星型、調べてみるとなかなか奥深い意味があります。

まず、かのギリシアの数学者ピタゴラスは、女性を2、男性を3、その和の5を結婚という人間の完全な姿だとしました。
この5を五線星型(ペンタグランマ)で表わしています。
彼は、自分の学校の紋章にも、この星型を用い、また健康のシンボルにもしていたといいます。

さらに、この五線星型は、中世ヨーロッパでは魔除けのおまじないでした。
この形には、最も美しいとされている1対1.618の黄金比が含まれていて、完璧で力のある形だとみなされていました。

また、一筆書きで描けるこの星型は、始まりもなければ終わりもない、永遠に循環する閉じた空間です。
なので、悪魔をこの空間に閉じ込めれば、外には出られなくなると当時の人々は考え、敷居などにこの星型の印を刻んでいました。

ゲーテの有名な小説「ファウスト」の中にも、この五線星型は登場し、メフィストフェレスを書斎に閉じ込めるという場面があります。
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する