Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

ペンキの臭いを素早く消すコツは?-知っておくと便利!

ペンキを塗る ネコ

ペンキを塗る時のあのツンとする刺激臭いは、本当にイヤなものです。
だからペンキ塗りは嫌いだという方もいらっしゃるでしょう。
まして、部屋の壁全体を塗りかえる場合など、鼻や口元を手ぬぐいで覆わなくては、とても長時間作業を続けられるものではありません。

が、何事にもコツはあるもので、ペンキの臭いを和らげる方法というのもいろいろ存在します。
今日は、これらについて書いてみたいと思います。

ペンキの臭いを素早く消すコツ


まず、イヤな臭いをもとから絶つ方法です。
ペンキ1リットルに対して、お菓子づくりで使う香料、バニラエッセンスを大さじ2杯の割合で入れます。
すると、バニラの甘い香りが、ペンキの臭いをかなりやわらげてくれます。

次に、イヤな臭いをはやく消す方法です。
ペンキを塗る部屋の床に、パンの白い部分を山盛りにした皿と、タマネギのざく切りを入れた水のボールを置いておきます。
すると、この2つの食品がペンキの臭いを吸い、空気清浄機の働きをしてくれるので、ペンキ塗りの作業がずいぶんとラクになります。

【ペンキ塗りたて】
ペンキ塗りたて

そして、ペンキを塗り終わったら、乾くまでの間、部屋の数か所に、ミルクをいっぱい入れた皿を置いておきます。
このようにすると、ペンキの臭いが消えるスピードがかなり上がります。
お役立ち 情報
関連記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する