Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

眠れない人を、あっさりと眠らせる秘策とは?

不眠症

不眠症というほどではありませんが、ちょっとした不安や緊張のせいで夜眠れないということは誰にでもあります。
もしも、あなたの周りにそんな人がいたら、これから述べることを試してみたらいかがでしょうか?

用意するのは、小麦粉でもなんでも、一見クスリに見えるものであればOKです。
そして、これを特殊な睡眠薬ということにして、相手に飲ませるのです。その際のセリフは、以下の通りです。

「このクスリを飲むと、最初はちょっと興奮して眠れなくなるかも知れないけれど、大丈夫。しばらくすると、グッスリ眠ってしまっているよ」

たいていの人は、これで本当にグッスリ眠れるはずです。
何故、タダの小麦粉にこんな効能があるのでしょう? もちろん、これは小麦粉が効いたわけではなく、あなたのいったセリフが効いたのです。

眠れない人というのは、眠れないことにあせり、それを自分のせいにしていることが多いのです。
そのため、いよいよイライラして眠れなくなってしまうのですが、「このクスリを飲むと、最初はちょっと興奮する」といわれたせいで、寝つけないのは自分のせいではなく、クスリのせいだと思い込みます。
すると、自分を責める必要がなくなり、かえってリラックスできて、いつしか眠ってしまうというわけなのです。

こうした心理を、心理学では「偽薬効果(ぎやくこうか)」、または「プラシーボ効果」と呼んでいます。
お役立ち 情報
関連記事
おすすめ記事

* Category : お役立ち情報

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する