Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。

キャメルのラクダは、サーカスの人気者だった?

キャメル タバコ パッケージ
写真は、こちらからお借りしました。

ラクダのマークでおなじみのタバコ「キャメル」ですが、このタバコは、登場以来既に1世紀以上になる、紙巻きタバコの人気銘柄です。
ロングセラーの商品は、その品質もさることながらシンボルマークやパッケージのデザインにも優れているもので、この点このパッケージに描かれているラクダのキャメル君などは、まさにシンボルマークの優等生でしょう。

さて、このラクダ君ですが、実はモデルがいるようです。
その名は、「オールド・ジョー」という、とあるサーカスの人気者。

キャメルの創始者であるリチャード・ジョシュア・レイノルズ(RJR)が、トルコ産の葉のブレンドタバコ(キャメル)を売り出そうと計画していたちょうどそのとき、このサーカスが彼の街にやってきました。
彼は、このひとこぶラクダを見て何故か一目で気に入ってしまい、写真を何枚もカメラに収めました。
そして、その写真をもとに出来上がったのが、あのパーケッジです。

ひとこぶラクダ
ひとこぶラクダ
写真は、こちらからお借りしました。

かくして、サーカスの人気者は、はからずも世界中の愛煙家の人気者へと大出世したのでした。

ちなみに、このパッケージの図案は、同じ名をもつイギリスのプログレッシブ・ロックバンド、キャメルのアルバム「Mirage(蜃気楼)」のジャケットにも使われています。
雑学 豆知識
関連記事
おすすめ記事

* Category : 雑学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する