Super源さんの雑学事典

甲子園球場「アルプススタンド」の名づけ親は、岡村太郎の父・岡本一平だった!?

甲子園球場「アルプススタンド」の名づけ親は、岡村太郎の父・岡本一平だった!?

甲子園球場には、「アルプススタンド」と呼ばれる観客席があります。 これは、内野スタンドと外野スタンドの間に位置する席で、増え続ける観客を収容するために、1929年(昭和4年)に増設(ぞうせつ)された席です。 この席の名付け親は、一体誰なのでしょうか? アルプススタンドの名付け親は誰? 応援する人たちの白いシャツで埋め尽くされた光景からアルプスの雪山を連想し、この席を「アルプススタンド」と名付けたのは...

... 続きを読む

* Category : 語源・由来

Comment-open▼ * Comment : (2)

こんにちは! * by むく
いつも話題が楽しいですね^^
一関学院が勝ってよかったです♪
横浜は9日ですね。

Re:こんにちは! * by Super源さん
むくさん、こんばんは。v-410
ご訪問、及びコメントありがとうございます。
いつもこのブログで楽しんでいただけてるようで、うれしいです。

おお!(゚o゚) むくさんは岩手の方ですか。
一関学院、確か20年ぶりの初戦突破でしたね。
おめでとうございます!(^O^)/

そうですね。横浜も是非頑張って欲しいです。v-522

ラグビーとサッカーはもともと同じ競技だった? - 2つに分かれた理由

ラグビーとサッカーはもともと同じ競技だった? - 2つに分かれた理由

ラグビーは、イギリスのラグビー高校の生徒が、フットボール(サッカー)の試合中にボールを手に抱えて相手陣地に走り込むという反則から生まれたといいます。が、これは後でつくられた話のようです。ラグビーとサッカーは、もともと同じ競技だった フットボールは、19世紀初頭にはまだルールが決まっていませんでしたが、ボールを手で扱うことは認められていました。そしてこの行為は、1945年に高校ラグビーのルールとして成文化...

... 続きを読む

* Category : バラエティー

Comment-open▼ * Comment : (0)