Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィン等で得た、雑学、トリビア、お役立ち情報等を分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

靴ズレをしたときの応急処置法は?

もしも、新しい靴を履いていて歩行中に靴ズレをして痛い場合には、どうすればよいのでしょうか?こんなときには、知っておくと便利な応急処置法があります。まず、ポケットティッシュを用意します。が、使うのはポリエチレンの袋だけなので、中身は抜き出します。そして、その袋を2つ折りにして、靴と靴ズレを起こした患部にはさみ込みます。こうすると、滑りが良くなるので、靴と足がスレることによる痛みを当面抑えることができ...

... 続きを読む

* Category : お役立ち情報

Comment-open▼ * Comment : (2)

びっくり! * by 三毛猫
ティッシュの中身を使うんじゃなくて袋を使うのですか?なるほどです~~勉強になりました☆

Re:びっくり! * by Super源さん
三毛猫さん、こんばんは。v-410

そうなんです。袋の方を使うんです。

ちなみに、もし手元にポケットティッシュがないときにはどうすればいいかというと、要はポリエチレンの袋があればいいので、お菓子の袋も使えます。

機会があったら試してみてくださいね。v-530

ほのぼの時計

時計ブログパーツを作りました。キャラクター型デジタル時計で、名づけて、「ほのぼの時計」です。 現在時刻を可愛く刻むデジタル時計が、あなたのブログをほのぼのとした空間に変えます。どうぞご愛用ください。 追記 2010.03.04 「ほのぼの時計」を、FC2共有プラグインに登録しました。FC2プログをお使いの方は、そちらからダウンロードされると簡単です。「プラグインの設定 」 ⇒ 「共有プラグイン追加」で、作者名に「sup...

... 続きを読む

* Category : ウィジェット

Comment-open▼ * Comment : (93)

早速貼らせてもらいました☆ * by 三毛猫
かわいいです~~!源さん、ありがとうございます!
早速貼らせてもらいました!

で、その代わりにしばらくネコ計算機はお休みしてもらいます☆
ありがとです~~!!

Re:早速貼らせてもらいました☆ * by Super源さん
三毛猫さん、こんにちは。v-410

「ほのぼの時計」、早速張りつけてくださり、ありがとうございました。
三毛猫さんが一番乗りですよ。
祝、イチバンノリーッ! (*'-')∠※Pan!!。・:*:・

そうだ、お礼リンク集も作らなければ…。(・o・)

取り急ぎ、お礼まで。v-530

FC2共有申請 * by 三毛猫
源さん、おはようございます☆

ウサをFC2共有申請してくださったんですね~~ありがとうございます!早く承認されたらいいなぁ・・わくわく(^_^)

それで、パーツの紹介文にちゃんと「他のアニマルバージョンもあります」って書いてくださいましたか?忘れてませんか?

Re:FC2共有申請 * by Super源さん
三毛猫さん、こんばんは。v-410

そうですね。(^-^)承認、私も楽しみです。

はーい。(^o^)「ほのぼの時計」には他のデザインもあることを、忘れずに書きましたよ。(^^)v

* by もここ
源さんはじめまして☆ランキングからきました。

読み物としても面白いし、便利なブログパーツもふしぶしに…
またのぞきに来たくなるような、すてきなブログです。

お気に入りに入れさせていただきまーす。

Re:源さんはじめまして☆ランキングからきました。 * by Super源さん
もここさん、こんばんは。v-410
これはこれは、ランキングからようこそいらっしゃいました。

ありがとうございます。(^-^) ここは、本来雑学とお役立ち情報を発信するブログなのですが、同時にお役立ちツールやブログパーツなども無料で公開してますので、よかったらまた、いつでもいらしてくださいね。(^^)

それでは、もここさんのまたのご訪問、楽しみにしてます。
o(^-^)oワクワクヾ(^^;)コレコレ


* by うろこ
か、か、可愛い~~~~っ!!!v-10
さっそく一つ頂いてまいります、ありがとうございまーっす!
最近、ブログの左側サイドバーをいじると全体がドドっと崩れてしまうので(なにをやらかしたのでしょう、私は…そのうち、大掃除をしなくては。)
とりあえず、右側にチョコンと戴きました!嬉しい~♪

284 * by 三毛猫
源さん、おはようございます☆

パーツ公開、おめでとうございます!ウサ、さっき見たら284DLでしたよ♪この調子だと1000DL行くかもしれません。わくわく~~

ところで他のヴァージョンのDL数ってわかりますか?もしわかったら、ケーキ猫のDL数を教えてください♪

Re:か、か、可愛い~~~~っ!!! * by Super源さん
うろこさん、こんばんは。v-410

おおっ!v-15 ほのぼの時計、うろこさんも気に入ってくださいましたか。o(^-^)oウレシー。
早速ブログにお邪魔すると、右下にうさちゃんが…。(;;)

早速、お礼リンク集にうろこさんのお名前を入れますね。(^^)v

Re:284 * by Super源さん
三毛猫さん、こんばんは。 v-410

お礼の言葉、ありがとうございます。(^^)
今見たら、DL数が325になってました。おぉ~~~っ!。w(゚゜)w
しかし、FC2で公開されてからほぼ丸3日でこんなにたくさんの方に使っていただけるなんて、作者として本当にうれしいです。
作ってよかった。(T^T) ウルウル←ウレシナキ デス

ええと、ケーキ猫の正確なDL数は、私にも分かりません。が、逆アクセス解析で、三毛猫さん以外に1名様がつけてくださってることは分かっています。

泥棒が盗品を包んで背負っているのは、何故唐草模様の風呂敷?

漫画や芝居などで、泥棒が盗品を包んで背負っているのは決まって唐草模様の風呂敷ですが、何故唐草模様なのでしょうか?まず、「風呂敷」に用いられている模様は、花鳥風月等を題材とする、日本独特の吉祥文様(きっしょうもんよう)が多く、唐草模様もこの吉祥文様のひとつに分類されます(正確には、唐草模様は古代エジプトで生まれ、シルクロードを渡って日本に入ってきた柄です)。この吉祥文様というのは、縁起がいいとされる...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)

「隈取」とは?

隈取(くまどり)とは、歌舞伎(かぶき)独特の化粧法のことです。隈取は、初代市川團十郎(いちかわだんじゅうろう)が、坂田金平(さかたのきんぴら)を主人公にした人形浄瑠璃、坂田金平武勇伝(さかたのきんぴらぶゆうでん)の台本を舞台用にしたものを上演する際、人形からヒントを得て、紅と墨で描いたのが始まりといわれています。ちなみに、この坂田金平は「きんぴらゴボウ」の名前の由来としても知られています。参考にし...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)

「フリーミアム」とは?

フリーミアム(freemium)とは、基本サービスを無料にして多くのユーザーを集め、付加価値の高い関連機能を有料のオプションとして提供するビジネスモデルのことをいいます。フリーミアムは、フリー(free)とプレミアム(premium)を合わせた造語で、インターネットの世界には、この方式のサービスが多く存在します。例えば、無料のブログサービスで、有料で画像フォルダの容量を拡張するものや、無料のwebメールサービスで、有料でメー...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)

アメリカで、テニスをヒントにして生まれたスポーツは何?

1895年(明治28年)、アメリカでテニスをヒントにして生まれたスポーツがあります。さて、それは何でしょうか?答えは、バレーボールです。...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)

包丁で指を切ったら、舐めてはいけない?

包丁で指を切った時は、傷口を舐めてはいけません。まずは、水道水でよく洗いましょう。特に、肉類を切った包丁で指を切った場合は、細菌がつきやすいので、念入りに洗うことをおすすめします。...

... 続きを読む

* Category : お役立ち情報

Comment-open▼ * Comment : (0)

バレンタインデーの始まりは?

聖バレンタインデー(St.Valentine's Day)の始まりは、古代ローマ時代にさかのぼります。200年ほど前の2月14日(ユノの祝日)に、当時禁止されていた兵士の婚約を取り持ったために殉職したキリスト教司祭聖バレンタインを、新しく行事の守護聖人として祝うことにしたのが現在のバレンタインデーの始まりといわれています。ちなみに、日本でバレンタインデーにチョコレートが贈られるようになったのは、1958年(昭和33年)にメリーチョ...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)

「芋を洗う」の芋は何芋?

人出で混雑していることの喩えとして、「芋を洗うような混雑」といいますが、この芋は何の芋なのでしょうか?答えは、里芋です。里芋これは、里芋をたくさん桶(おけ)に入れて、棒で掻き混ぜて洗う様子からいわれるようになりました。芋を洗う - 慣用句辞典http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a11.html...

... 続きを読む

* Category : 雑学

Comment-open▼ * Comment : (0)