サッカーボールのデザインの秘密は?
サッカーボール

サッカーボールは、黒い正五角形と、白い六角形との組み合わせとなっていますが、これは何故なのでしょうか?

これは、サッカーの生まれ故郷であるイギリスの天候によるものです。
ご存知の通り、イギリスの天候は非常に不安定です。
そして、サッカーの試合は、雨が降ろうが雪が降ろうが、ヤリが降ろうが(?)、まず中止になることはありません。

そこで考えられたのが、あのまだら模様です。
あのまだらは、泥まみれ、雪まみれになったボールを、選手が見やすいようにとの配慮なのです。

ちなみに、1969年に、ホンジュラスとエルサルバドルがサッカーの試合が原因で戦争に突入したこともあります。
それほど、サッカーは熱狂させるスポーツなのです。

サッカー フットボール
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「八頭身」は、本当に美人の条件?
「猿まね」は嘘?
世界で最も深い海溝は?
フグは、海にいるのに何故「河豚」と書く?
玄関先で、履物をそろえる意外な意味とは?

広告

雑学 | Comments(2) |
コメント
サッカーボールのデザインは何でこんなんだろーって思ってました。
とても分かりやすかったです!
自由研究に役立ちました(笑)
ありがとうございました!!
| 2013-08-20 火 17:54:20
Re:サッカーボールのデザインは何でこんなんだろーって思ってました。
クルミさん、こんばんは。v-410
コメントありがとうございます。

この記事、クルミさんの自由研究のお役に立ちましたか?o(^-^)oヨカッタ。

いつも見ているようなものでも、その意味や由来を知らないものって、けっこう多いですよね。

またこのようなものを探してみますね。v-530
| 2013-08-24 土 17:51:53
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告