クロワッサンが三日月形をしている理由とは?
クロワッサン

以前、クロワッサンの語源について書きましたが、実はこのクロワッサンの形が、戦争に由来していると聞けば、かなり驚かれるのではないでしょうか?

時は1683年、ウイーンの都でのこと。
ある朝、ウイーンは敵対するオスマン・トルコ軍に包囲され、あわや占領の危機!
ところが、パンを焼くために早起きした町のパン職人が、居並ぶオスマン・トルコ軍を発見。その急襲を知らせ、ウイーンの都は事無きを得たのでした。

そして、このパン職人の功績を讃え、時の皇帝レオポルド1世は、オスマン・トルコ軍の軍旗である三日月形のパンを焼かせました。

これはつまり、「オスマン・トルコを食ってしまえ」という、何やらゲンかつぎのようなユーモアです。

こうして、三日月の形をしたパン=クロワッサンが生まれたのです。

そののち、ウイーンからフランスのルイ16世に嫁いだマリー・アントワネットによって、クロワッサンはフランスに持ち込まれたといいます。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
名車マスタングは、寄せ集め部品でつくられた?
海亀の性別は、どのようにして決まる?
Googleが、ついに崩壊?
大気圏外で、人工衛星などが出す二酸化炭素はどこへ行く?
宮仕えは辛かった? 大岡越前の超多忙な正月

広告

雑学 | Comments(2) |
コメント
皇帝レオポルド1世になったつもりで(汗
こんにちは~


今日のお昼御飯として用意していたのがクロワッサン。
皇帝レオポルド1世は、オスマン・トルコ軍を食ってしまえ!!
と思ったんですね?


では、今日は、皇帝になったつもりで、クロワッサンを食べて、オスマン・トルコ軍を消滅させてやることにしますw

また、遊びにきま~す p(^^)q
| 2013-04-25 木 11:00:06
Re:皇帝レオポルド1世になったつもりで(汗
うさぎ小屋の実樹さん、こんばんは。v-410
コメント、ありがとうございます。

おお!(゚o゚) 頼もしい(?)ですね。(^^)v

それでは…、唾液と、胃液と、そして消化液で、オスマン・トルコ軍を徹底的に消化してやってくださいね。v-31v-42

ン?(?_?)
ちょっと違ったかな?(爆)
| 2013-04-26 金 20:38:12
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告