セーラー服の襟は、何のためにある?
セーラー服

女子高生の着ているセーラー服は、その名の通り水兵の制服として生まれました。

1628年、イギリス海軍が下に垂れた大きな四角い襟(えり)のある青いジャケットとズボンを組み合わせて、水兵の制服と定めたのがセーラー服のはじまりです。

この頃の水兵たちは、髪は長髪、後ろに長く垂らして束ねていました。
が、舟の上の生活というのは何しろ水が貴重品。入浴、洗髪はままなりません。
そこで、フケよけのために考えられたのが、この襟だったのです。

その水兵スタイルが、デザインの可愛らしさからヨーロッパの学生服に採用され、日本にも伝わりました。
昨今の女子高生は、みんな朝シャン族で、フケよけは必要ないと思うのですが…。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
古代エジプトでは、パンがステイタスシンボルだった?
「ポッキー」の名前の由来は?
ハンサムな男性を「二枚目」というのは何故?
「自首しろ。今なら罪が軽くなるぞ!」は本当?
「山下達郎」「ユーミン」「サザン」は、俳句の季語になっている?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告