カラスは、何故かかしの正体を見破ってしまう?-その意外な理由
絵の枝にとまったカラス

かかしには、たいてい人間の古着が着せられます。
この古着には、当然人間の臭いが染みついています。

カラスが、立てたばかりのかかしに近づかないのは、これが理由です。

が、月日が経ち、風雨にさらされるうちに、このかかしから、次第に人間の臭いが消えて行きます。

そして、完全に臭いが消えると、カラスはこのかかしをまったく恐れなくなります。
それどころか、格好の止まり木になったりします。

かかしも、人間同様「衣替え」が必要なようですね。

広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
パーマのウェーブは、泥から生まれた?
「釈迦の十大弟子」とは?
石器人は、1キロ先のささやき声も聞こえた?
カップ麺の待ち時間が「3分」なのは何故?-麺が伸びず、ワクワク待てる時間
心臓が停止しても、精子は3日以上生き続ける?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(10) |
コメント
カラスって頭のいい鳥なんですよね。
イソップ童話の中でも出てくるけど。
たまに襲われる(頭を突っつかれる)人がいるけれど、いつも同じ人を狙ってくるんだそうですね。
何がそんなに気に触るのか(´ー`) ウフフ
| 2006-04-28 金 23:57:31
カラスに襲われています
私、カラスに狙われてるんですよ・・
ことの起こりは去年の夏。家の前に鶏肉をぶら下げたカラスがいて、
気持ち悪いからうちの猫をけしかけました。そしたら、カラスが怒って
うちの猫を追い回したのでホウキを持ってカラスを撃退しました。

そしたら夕方2羽に増えてて、私の顔を見るとこっちにぴょんぴょん
来るんです!こわっ!!思わず逃げました。

それから冬の間はどっかに行っていなかったのですが、今月中ごろからまた来ました。洗濯バサミを盗んで隣の家のトイに入れたり、うちの猫に「
が~~」と文句を言いに来たりするんです。もちろん私が表に出ると
ぴょんぴょん飛びます(夜はいません)

襲われてるわけじゃないけど朝(10時ぐらい)と夕方に家の前にいるので見張られてるようでとっても怖いです・・・
| 2006-04-29 土 09:52:26
へ~!
v-12すっごいですね~!
三毛猫さんは、カラスにも、ファンが居られる?
確かに、カラスは、賢い鳥ですね・・・
| 2006-04-29 土 10:50:29
Re:カラスって頭のいい鳥なんですよね。
ゆるねねさん、コメントありがとうございます。v-290
そうですね。一般に、鳥類はあまり頭がよくないと言われてますが、カラスの知能は、どうやらチンパンジー並み(ということは、ネコ以上?)のようですね。
なので、イソップ物語に出てくる話しは、実際にあり得るかも知れません。

カラスについては、、近いうちにまたこのブログで取り上げたいと思います。v-278
| 2006-04-29 土 23:49:20
Re:カラスに襲われています
三毛猫さん、コメントありがとうございます。v-290
ゲッ!大丈夫ですかー。v-284
わあーっ。v-11 そんなことをしてはダメです。カラスは、以前自分に危害を加えた人間を覚えているので、あとでまたやってきます。
ゆるねねさんのコメントにもちょっと書きましたが、カラスは鳥の中でも知能が高く、例えば人間のように道具を使うことも確認されてます。
たかが鳥だと思ってバカにすると、怖いです。v-393

しかし、カラスの見張りですか、何か、ストーカーみたいですね。v-394 ヒェーッ!
これ以上刺激しないのがベターかと思います。
| 2006-04-30 日 00:03:46
Re:へ~!
飛香庵さん、コメントありがとうございます。v-290
何かここ、掲示板化してますね。(笑)

カラスは、人間には個体差の識別が難しい(つまり、皆同じ顔に見える)ため、今まで研究が遅れてたのですが、最近は、この鳥の頭のよさが、しだいに明らかになってきました。

でも、カラスのファンじゃ、三毛猫さん、あまりありがたくない(というより迷惑)でしょうね。v-393
| 2006-04-30 日 00:13:04
証拠写真を撮りました
今朝5時45分、家の前の電柱にいましたので証拠写真をとりました。
最近は朝から10時ぐらいまで私を見張っています。
上からか~か~言うし、地面にいるときはぴょんぴょん飛んで追いかけてきます・・もうどうしよ。。
飛香庵ママの書込みには噴出しちゃったけど(笑)本当は怖くてたまりません。

保健所に電話しましたが、直接の被害(ゴミをあさる・つつきに来る)などがないとどうにも出来ないそうです。洗濯バサミを盗まれることも話しましたが「そうですか・・困りましたね」のひとことでした。保健所はアテにならん!ストーカーされてるんですよ。本当に・・シクシク

証拠写真は三毛猫ギャラリーに貼ります。
| 2006-05-01 月 14:24:10
Re:証拠写真を撮りました
三毛猫さん、こんにちは。v-290
三毛猫ギャラリー、早速行ってきました。
おーっ!v-15カラスって、けっこう大きいので、こんなのが毎日来たら、怖いですね!

いろいろ調べてみたところ、カラスが人間を襲うのは、基本的に子育て中で神経のピリピリした親ガラスのようで、巣(なわばり)に人間が近づいたときや、雛に危険が迫ったと判断したときのようです。
カラスの子育ての時期は、春から夏にかけてなので、ひょっとしたら、三毛猫さんの追い払ったカラスのくわえていた鶏肉は、雛に与えるものだったのかも知れませんね。

保健所が、直接の被害がないと動けないのは、カラスも一般の鳥同様、法律で保護されてるからでしょう。

対策としては、近くを通るときは傘をさすのが有効なようです。
私もカラスの専門家ではないので、アドバイスできるのは、残念ながらこのくらいです。v-393
いずれにしても、「敵」に勝つためには、まずは「敵」について知ることが重要ですね。。
以下のカラスに関するサイトが、そのための一助となると思います。よかったら、後でちょっと覗いてみてくださいね。

カラス~都市におけるカラス問題
http://www.wbsj.org/topics/karasu/
※この中に、カラスについてのQ&Aがあります。
カラス対策プロジェクト
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/main.htm
クイズ カラスの常識?非常識!
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/quiz/index.htm
「調べてみたらいいんじゃな~い?!」 Vol.7巣立ち (カラス。。。)
http://www.cubeland.net/jirei_htm/700007/
※ここのリンクを辿ると、カラスについての色々な情報が手に入ります。

三毛猫さん、頑張って!
カラスなんて、怖くない!(何か、どこかで聞いたようなセリフ?v-393)。

それではまた!v-522
| 2006-05-01 月 19:50:07
ありがとうございます・・
からすの寿命が野生で7~8年もあって天敵がオオタカ(一般にいない)で法律で守られてるので手が出せないといった思わず落ち込んでしまうような情報が一杯ありました・・うえ~ん・・

でも源さんのおかげでカラスについてよくわかりました。リンクは全部隅々まで見せていただきました。源さんありがとう☆
やっぱり結論としたら帽子をかぶるか傘を差すしかないようですね。
(でもそれでも襲われるドキドキ感はあります。欲を言えば私の周りからいなくなって欲しいのです)

今日は私の友達の家の前で3匹でたむろってました。どうもそこの猫をからかっているようでベランダごしにブッケ(ヒマラヤン)が狂ったように鳴いていました。猫をからかうのが面白いようです。

主人に相談したら「とにかくまず謝れば?」というのでカラスに明日あったらお詫びしようと思っています。でも許してくれなさそうです。。
思いっきりマイナス思考になっています。。。ごめんなさい。
でも頑張りますね~~~
| 2006-05-01 月 21:18:14
はじめまして
自分もカラスに悩まされてます。
カラスに襲われてから、あの鳴き方といい形といいすべてがムカツク感じになってきました。
人が寝ていると朝早く鳴きだすし頭に来るんです。
実際始めのうちはほうっておく方がいいと思います。
自分の場合は頭にきてエアーガン乱射したり追い回したりしてるうちに近所の電柱の上から朝早く鳴きだす報復を受けるようになりました。
強制的に追い払うのは生活に支障をきたしてどうにもならなくなってからの方がいいと思います。
| 2006-12-29 金 23:09:18
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告