オリンピックのメダリストで、最初にメダルを噛んだのは誰?
オリンピックのメダリストで、最初にメダルを噛んだのは誰なのでしょうか?

メダル

オリンピックのメダリストで、最初にメダルを噛んだのは、1988年のソウルオリンピックで、水泳の男子200メートル自由形で1分47秒25で優勝した、オーストラリアのダンカン・ジョン・アームストロング選手です。

金メダルを噛むダンカン・ジョン・アームストロング選手
金メダルを噛むダンカン・ジョン・アームストロング選手
写真は、こちらからお借りしました。

このとき、読売新聞で「勝利ガリガリ」という見出しで、彼が金メダルを噛む写真が大きく掲載されました。

また、メダルを噛む理由については、「勝利の味を、文字通り噛みしめる」となっていました。

が、この「起源」は、これ以前の可能性もあります。

金メダルを噛む高橋尚子選手(シドニーオリンピック2000)
金メダルを噛む 高橋尚子 2000年 シドニー
写真は、こちらからお借りしました。

参考にしたサイト
オリンピックのメダリストがメダルを噛むのは、いつから始まった?-melma.com
http://www.melmal.com/backnumber.php3?entryoid=26220&randval=2126799891
OLYMPIC MEDAL WINNERS-Official website of the Olympic Movement
http://www.olympic.org/uk/athletes/results/search_r_uk.asp
RECORDS-Official website of the Olympic Movement
http://www.olympic.org/uk/utilities/reports/level2_uk.asp?HEAD2=11&HEAD1=5
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
入れ歯誕生当時、最高級品は死者の歯を使用していた?
ウルトラマンよりも早く地球にやってきたヒーローがいた?
スカイツリーと五重塔は、同じ構造だった?
「十二使徒」とは?
広告が関心集めに多用する「3B」とは?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(9) |
コメント
(・ロ・)ホー!
こんなに最近のことだったのですね。
Qちゃんの笑顔がとても印象的です。

お米もしっかりと味わってかみ締めなければ。。。作ってくれて方に感謝。。。(。-_-。)/。
| 2006-04-18 火 23:19:47
Re:(・ロ・)ホー!
ゆるねねさん、こんばんは。v-290
そうなんです。私も、このメダルを噛む習慣は、はるか昔のことかと思ってました。

そうですね。ホント、お米はお百姓さんの汗ですね!
私も、先日このことを再認識しました。
考えてみたら、蛇口をひねると水が出てくるのも、当たり前じゃないんですよね。何事にも、感謝の気持ちというのは忘れてはいけないですね。

コメント、うれしかったです。v-522
| 2006-04-22 土 00:23:24
違ってたらごめんなさい。
イアン・ソープはまだ24,5歳くらいかと・・・。
1988年に金メダルは無理かと・・・ヽ(゚Д゚)ノ
| 2006-10-28 土 19:38:54
Re:違ってたらごめんなさい。
あすかさん、いらっしゃいませ。v-290
コメントありがとうございます。

おお!v-15確かにそうですね。
調べてみたところ、イアン・ソープ選手は1982年10月13日生まれ、1988年の時点では、まだ小さな子供ですね。v-393

オーストラリア ロト・宝くじ ブログ
http://melinaus.exblog.jp/m2004-08-01/#89215
[誕生日(生まれた日)が10月13日の人々]
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-1013.htm

この記事を書いた時に参考にしたサイトの記録が残ってないので、この件、もう一度調べてみます。少し、お時間をください。
ご指摘、ありがとうございました。

取り急ぎ、お返事まで。v-522
| 2006-10-29 日 00:01:04
あ、やっぱりヽ(゚Д゚)ノ

でも、初めてカジった人が気になって来た・・・知りたひ。
 v-12
| 2006-10-29 日 19:11:08
あすかさん、こんにちは。v-290
正しい選手の名前は、アームストロング・ダンカン・ジョン選手だということが分かりました。

以下が、この競技でのメダリストたちです(金、銀、銅と並んでます)。

1.Seoul 1988 Swimming 200m freestyle Men AUS ARMSTRONG, Duncan John
2.Seoul 1988 Swimming 200m freestyle Men SWE HOLMERTZ, Anders
3.Seoul 1988 Swimming 200m freestyle Men USA BIONDI, Matthew

早速記事を修正し、今回の検索で参考にしたサイトを明記したので、ご確認ください。

改めて、ご指摘ありがとうございました。これからも、「Super源さんの雑学事典」をよろしくお願いいたします。v-522
| 2006-10-30 月 10:39:14
すごい!即効で調べてくれたんですね・・・スッキリ!!!v-20

アームストロング・ダンカン・ジョンが初かじりだったんですね。
みんながやるなんて思ってなかったんだろうな~・・・。

今日、ビールかけの水中眼鏡は巨人の駒田がやりはじめたと
報道番組でやってたのですが、どんな事でも最初にやる人は
すごいよねヽ(゚Д゚)ノ 
 

| 2006-10-30 月 19:26:46
正しくは・・・
すみませんv-356
この選手のお名前が
  「ARMSTRONG, Duncan John」
と表記されているのでしたら、
この選手のお名前のうちファミリーネーム(姓)はARMSTRONG、
ファーストネーム+ミドルネームがDuncan Johnだと思います。
ARMSTRONGを大文字表記し、
しかもDuncan Johnとの間にコンマ「,」があるからですv-21


| 2010-02-18 木 23:06:36
Re:正しくは・・・
スヌーピーさん、いらっしゃいませ。v-410
コメントありがとうございます。

ご指摘の件、調べてみたところ、おっしゃる通りのようです。

外国人の名前の表記について - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1497796.html
アルファベットで、名前を書く時 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713940.html

また、件の選手の名前は、以下のサイトで確認できました。

Duncan Armstrong - From Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Duncan_Armstrong

この記事によれば、この選手のフルネームは、

Duncan John D'Arcy Armstrong
(ダンカン・ジョン・ダーシー・アームストロング)

となってます。

早速、記事中の名前を変更しました。
ご指摘、感謝いたします。

それでは、これからも「Super源さんの雑学事典」をよろしくお願いいたします。
| 2010-02-19 金 14:38:20
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告