お茶碗一杯分のお米は、稲穂何本分?
お百姓さんは、苦労して稲を育て、お米を作りますが、お茶碗一杯分のお米をとるためには、稲穂が何本必要かご存知ですか?

稲穂
稲穂

ここで、ちょっとその計算をしてみましょう。
まず、お茶碗にごはんを一杯よそり(約150グラムありました)、その米粒を数えてみます。
約3200粒ありました。

それでは、稲穂一本から取れるお米は、何粒あるのでしょうか?
これは、調べたところ、約80粒だと分かりました。
ということは、3200÷80=40で、答えは稲穂40本分となります。

つまり、稲を40本育てると、やっとそれがご飯一杯分の量になるのですね。オーッ!
何か、お百姓さんの苦労の一端が見えたような気がしました。ウーン
日照り、天候不順、旱魃(かんばつ)など、幾多の困難にも負けず、毎年毎年お米を作ってくださるお百姓さんには、本当に感謝!
Link
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「すっぱ抜く」という言葉は、なんと、忍者に由来していた?
ワサビも、おろし金の形次第?
海に接していない県はどこ?
「おじゃんになる」のおじゃんって何?
「ギネスブック」とは?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(4) |
コメント
これはすごい!
お米(野菜)はお百姓さんの汗!って言われてましたけど、こうやって具体的に数字に表してもらうと実感しますね~~驚き!
ドカ食いしないで味わって食べることにします☆へっへっへ~~
| 2006-04-13 木 07:18:52
う~ん、すごいですね!
普段はコンビニなどで気軽にお弁当買えるから気にも留めないことですけど・・感謝しなくちゃですね。
| 2006-04-13 木 11:23:27
Re:これはすごい!
三毛猫さん、こんばんは。v-290
実はこの数字、私も計算してみてビックリしました。
ただ単に、「汗」とか「大変な苦労」とか言われても、ピンときませんが、このように数字で表わすと、実感が沸きますよね。v-40オーッ!

いつも、コメントありがとうございます。v-522
| 2006-04-16 日 00:22:13
Re:う~ん、すごいですね!
ユウさん、こんばんは。v-290
そうですね。やはり、何でもそうですが、当たり前と思ってはいけないですよね。私もこの記事を書いていて、お百姓さんへの感謝の気持ちを忘れてはいけないと、再認識しました。v-390

いつも、コメントありがとうございます。v-522
| 2006-04-16 日 00:27:17
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告