リンカーンとケネディーの暗殺には共通点があった?
ジョン F ケネディ
ジョン F ケネディ

アメリカの大統領の暗殺事件と聞けば、思い出されるのがリンカーン(Abraham Lincoln, 1809年-1865年)とケネディー(John Fitzgerald "Jack" Kennedy, 1917年-1963年)ですね。
この2つの事件には、98年の間がありますが、実は、これらの事件とそれにまつわるエピソードには、奇妙なくらい一致する点があるのです。

まず、2人とも市民権の拡張運動をしていました。
次に、どちらも婦人を同伴しているときに襲われ、後頭部を打たれました。
さらに、リンカーンを暗殺した犯人のブースは、1839年生まれですが、そのちょうど100年後に生まれたのが、ケネディーを暗殺したとされているオズワルドです。

そして、ブースはリンカーンを劇場で打った後に倉庫に逃げ込んだのに対し、オズワルドは倉庫からケネディーを狙撃し、その後劇場に逃げ込みました。

奇妙な共通点はまだあります。
暗殺後に大統領になったのが、どちらも南部出身の民主党員でジョンソンという名前。
しかも、このジョンソン大統領は、それぞれ1808年と1908年の生まれだったのです。

まだあります。リンカーンにはケネディーという名の秘書がいて、ケネディーにはリンカーンという名の秘書がいました。
そして、この秘書はともに、大統領が訪問することになっていた場所に行くことに猛反対したということです。
珍事件簿
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
労多くして報われない、”おつり詐欺”の手口とは?
遅刻の言いわけで、パトカーが出動?
盗んだ米の重さで窒息死?
人心を、思いのままに操る術がある?
哲学者になれなかった泥棒?

広告

珍事件簿 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告