日本最初の水道の蛇口は、ライオンだった?
『掃部山(かもんやま)公園』の水飲み場にあるライオン蛇口
掃部山(かもんやま)公園 ライオン 蛇口

蛇口をひねれば、水が出るのは今や当たり前のことですが、日本の水道は、できてからやっと100年ちょっとが経過したに過ぎません。

ところで、水道の蛇口は、何故「蛇」なのでしょうか?

1887年、国産の地下水道第1号が横浜に開設されました。開設当初は、まだ各家庭には水道管は来てはおらず、人々は道路の端に設けられた共用栓から水の供給を受けていました。
この共用栓は、イギリスからの輸入品だっただめ、ヨーロッパの水の守護神であるライオンのレリーフが施されていました。
それが、国産化されていくに従い、東洋の水の守護神である龍の形に変わっていきました。

横浜開港資料館に設置されている「獅子頭共同栓」
横浜開港資料館 獅子頭共同栓
上記2枚の写真は、こちらかお借りしました。

龍は、蛇とも呼ばれていたところから、いつの間にか「蛇口」と呼ばれるようになりました。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
奈良公園にいる鹿1370頭は、人間が一頭ずつ正確にカウントしている?
家庭用のプロジェクターと業務用のプロジェクターの違いは?
「生きている化石」と呼ばれる魚は何?
ポテトチップスは、料理人の意地から生まれた?-ポテトチップス誕生秘話
フロッピーディスクは、レコードの代わりに発明された?

広告

雑学 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告