鏡餅の上には、何故みかんをのせる?
鏡餅

お正月とくれば、御節料理とともになくてはならない物のひとつが鏡餅。
それでは、その鏡餅にみかんをのせるのは、どういう意味や由来があるのでしょうか?

実は、私たちが鏡餅にのせているのは、みかんではなくて、「橙(だいだい)色のもの」なのです。
つまり、鏡餅にのせるこのみかんには、「橙(代々)繁栄が続きますように」という願いが込められているのです。

ちなみに、このみかんの土台となっている鏡餅ですが、このおの形が丸いのには「家庭円満」の意味が、またこれを2つ重ねることには「一年をめでたく重ねる」という意味があります。
雑学 豆知識
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
原爆投下の当初の候補地は京都だった?-知られざるアメリカ軍の原爆会議
クレヨンとクレパスの違いは?
国道には、途中で階段になっている場所がある?
日本で、TV放送が始まったのはいつ?
脳細胞は、70歳を過ぎても増える?

広告

雑学 | Comments(4) |
コメント
(^人^)感謝♪
Super源さん

今年もいよいよ最終日ですね!
鏡餅にもこんな意味があったんですね!
いろんなことを知るってすごく意味があって
必要ですね。
Super源さん、今年もたくさんありがとうございました!
よいお年をお迎え下さい(*^^*)
| 2010-12-31 金 16:19:23
Re:(^人^)感謝♪
あきさん、こんばんは。v-410
今年ももう間もなく終わろうとしてますね。おお!(゚o゚)ハヤーイ!

そうですね。
代々伝わる日本の伝統や風習には、元々すべて意味があったのですが、今ではその「形」だけが残り、意味が忘れられてるものって多いと思います。

そうしたことを知るのも、日本人として大切なことではないかと私も思います。

ちなみに、この記事では鏡餅の重要さについては書かなかったのですが、実は鏡餅って、お正月のお供え物の中でもとても大切な物なんです。
何といっても、鏡餅がないと、年神様の居場所がありませんから…。

いいえー。(^o^)あきさんには、今年はたくさんの元気パワーをいただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!v-530
| 2011-01-01 土 00:00:05
納得
読ませていただきましたっ!

小6女子のちぃです!

初コメでございますぅ~

冬休みの自由勉強で探してたので・・・

それに、「へぇ~」っとちょっと納得させていただきましたぁ!!

ありがとうございましたm(_ _)m
| 2012-12-27 木 10:05:19
Re:納得
ちぃさん、はじめまして。v-410
コメント、ありがとうございます。

この記事、ちぃさんのお役に立ちましたか?o(^-^)oヨカッタ

おお!(゚o゚) 冬休みの自由勉強の題材探しですか。
このサイトで興味をもったものを、より深く調べて見る、というやり方もありますね。

他にも使えそうなものがあれば、ガンガン使ってくださいね。v-530

それでは、ちぃさんのまたのご訪問、楽しみにしてます。
(^-~)ワクワクヾ(^^;)コレコレ
| 2012-12-30 日 18:30:40
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告