曜日計算機 - あなたの誕生日は何曜日?

曜日計算機
Day of the Week Calculator - Calculate the Day of the Week for Any Date of the Gregorian Calendar.

←生年月日を入れてから押してください。

西暦(4桁)日  曜日は:です。


曜日計算機を作りました。
自分の誕生日や、お友達の誕生日、また好きな芸能人の生年月日等を入れ、曜日を計算してみると面白いでしょう。
グレゴリオ暦での計算となりますので、西暦には1582年(天正10年)以降の日付を入力して下さい。

西暦が分からない場合には、以下のページで調べることができます。

年齢早見表 | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-649.html

補足:グレゴリオ暦は現在世界各国で使われている暦法で、それ以前に使用されていたユリウス暦に修正を加えた太陽暦の一種です。
ユリウス暦では、1年を365日とし、4年ごとに閏年をおいて366日としていましたが、グレゴリオ暦では、これにさらに調整を加えて平均年を365.2425日としています。

謝辞:曜日計算のルーチンは、以下のサイトを参考にさせていただきました。
[JavaScript]日付(年月日)を曜日に変換するには?
目からうろこのtipsの公開、ありがとうございます。ここにお礼申しあげます。

ちなみに、現在日本で使用されている新暦(グレゴリオ暦)から旧暦(太陰太陽暦;天保暦)への計算は、以下のサイトで可能です。ご興味のある方は覗いてみて下さい。
旧暦計算ライブラリ

スクリプト使用上の注意点
 ※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
お役立ち ツール
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
グラム/グレーン/オンス/ポンド/カラットの変換
昭和で言うと何年? - 西暦・昭和変換
華氏から摂氏、摂氏から華氏への変換
年齢早見表
メートル/インチ/フィート/ヤード/マイルの変換

広告

お役立ちツール | Comments(2) |
コメント
水曜日でした☆
知りませんでした~水曜日は週の真ん中で仕事疲れがピークになる時なのであまりスキじゃなかったのですが、水曜日生まれだったとは! 笑

下のハムスター計算機、見ました。10日で1歳ってはやっ!
| 2009-12-25 金 09:51:50
Re:水曜日でした☆
三毛猫さん、こんばんは。v-410
コメントありがとうございます。

三毛猫さんは、水曜日の生まれでしたか。
(@_@)ウーン まあ、生まれる曜日は選べないですからね。(^^;

ハムスターは、できるだけ若いのを選ばないと、「おじさん」「おばさん」を買ってくることになるかもですね。(爆)
| 2009-12-28 月 00:28:27
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告