ナンプレ+1(プラスワン) - ナンプレ(ナンバープレイス/数独)パズル
ナンプレを作りました。ヒント機能のあるもので、名づけて「ナンプレ+1(プラスワン)」です。
脳トレ、大脳刺激、知能向上、ボケ防止、はたまた暇つぶしなどにお使いください。

ナンプレは、世界中で大人気の非常に有名なパズルですが、ご存知のない方のために以下に簡単にどんなパズルか書いておきます。ご存知の方は読み飛ばしてください。

【ナンプレとは】
ナンプレ(Number Place)とは、子供から大人まで楽しめる数字のパズルです。
海外では「数独(Sudoku)」で知られています。
ルールは簡単で、9×9のマス目の縦横に、 重複しないよう、1~9の数字を置いていくパズルゲームです。ただし、3X3で仕切られたそれぞれのブロックの中にも、1~9の数字が入らなければなりません。
そして、81個のすべてのマスを埋めると問題クリアとなります。

さて、以下が「ナンプレ+1(プラスワン)」の操作法です。

【操作法】
1.「出題」ボタンを押し、問題を選択します。押すたびに新しい問題が表示されます。
2.「開始」ボタンを押すと、ゲーム開始となります。
3.数字の入力は、まず画面の下の方にあるパレットの中の緑色の数字(0~9)をマウスでクリックし選択したうえで、空いたマスをクリックして入れていきます。
4.間違えた時は、他の数字を上書きすれば置き換えられます。マスを空白にしたい時は、「消しゴム」アイコンをクリックしてから、消したいマスをクリックします。
5.お手上げの時は、「ヒント(電球)」アイコンを押してから、数字を知りたいマスをクリックします。現バージョン(ver.1.00β2)では、ヒントボタンは何度でも使用可能です。
6.全マスが埋まったら、「解答チェック」ボタンを押します(解答チェック後も、正解するまでゲームを続けることができます)。
7.「終了」ボタンを押すと、ゲーム終了です。ゲームは、いつでも終了することができます。

まだβ版のため、バグが潜んでいるかも知れません。何かお気づきの点がありましたらお教えください。

それでは、Let's play Sudoku.( ^-^)/ Have fun!

バージョンアップ履歴

2012.01.23 Ver.1.00 特に問題がないようなので、正式版としました。
2010.05.24 ver 1.00β7 「解答チェック」時、正誤に応じてボード全体に○または×を表示するようにしました。
2010.03.10 ver 1.00β6 問題を5問追加しました。
2010.02.21 ver 1.00β5 問題を5問追加しました。
2009.11.08 ver 1.00β4 問題を5問追加しました。
2009.10.26 ver 1.00β3 問題を5問追加しました。
2009.10.22 ver 1.00β2 問題を5問追加しました。
2009.10.19 ver 1.00β1 完成。

スクリプト使用上の注意点
※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
※「ナンプレ+1」の著作権は、作者Super源さんが保有しています。
「ナンプレ+1」のタグを、同じページに2つ以上張りつけないで下さい。正常に動作いたしません。また、タグの改変はご遠慮下さい。
Link
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ほのぼの時計
BMIチェッカー健康君
(今ここ)ナンプレ+1(プラスワン) - ナンプレ(ナンバープレイス/数独)パズル
その他のウィジェット
ほのぼの時計 わくわく版

スポンサーリンク

ウィジェット | Comments(9) |
コメント
うぉおおおぉ、sudoku だ!すごーい(@@)嬉しい♪
…ナンプレという別の名のを初めて知りましたっ。
私の周りはいきなりボールペンでチャレンジする達人が多いので、
数字の置きなおしができるこのゲームで練習にぴったり!リベンジするぞぅ!
…頭の体操は続けておかないと、なんだか大変なことになりそうな予感がする今日この頃です…
| 2009-10-20 火 13:04:39
ナンプレ
うちの主人が大好きで雑誌買ってます☆
でも私はこういうの苦手です・・しくしく
やれば賢くなると思うのですが・・・笑
| 2009-10-20 火 14:13:07
Re:うぉおおおぉ、sudoku だ!すごーい(@@)嬉しい♪
うろこさん、こんにちは。v-410
新作の「ナンプレ+1」で、早速遊んでくださったようで、うれしいです。ヘ(^o^)ノ*

おおっ!v-15つわもの揃いですね!
どうぞ、良かったらここでしっかり練習を積んで、捲土重来を期してくださいね。(^^)

そうですね。頭の体操は大切ですよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン なにしろ、脳は生来怠け者のようですから…。
ちなみに私は、中学生の時に、図書館でその種の本を買ったのがきっかけで頭の体操を始めましたが、その頃はジクソーパズル、16ゲーム(数字合わせゲーム)、マッチ棒クイズなどがはやってたように記憶してます。v-341
| 2009-10-21 水 07:36:31
Re:ナンプレ
三毛猫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。v-410

おお!(゚o゚) ご主人がナンプレをなさるんですか。
このゲーム、一見数字が並んでるので、いかにも「数学のパズル」という感じですが、実際には計算はまったくしなくていいいので、文科系の方も十分楽しめますよ。v-530


| 2009-10-21 水 07:42:56
初めまして
ナンプレの記事にすみません(><;

簡易型犬の年齢計算機が、とても気にいりました。
私のブログで画像をUPしたいのですが、著作権のこともあり
どうしても作成された源さんに承諾を得たくてコメントさせて
頂きました♪

私のブログのURLをここに記入しておきます。

http://yu12.blog56.fc2.com/になります。お返事を
聞いてからOKであればUPさせて頂きます。
| 2009-10-21 水 15:31:02
Re:初めまして
ゆきママさん、初めまして。v-410
ご訪問ありがとうございます。

「簡易型犬の年齢計算機」、気に入ってくださったようで、うれしいです。

ええと、このブログパーツの画像をブログに張りつけたいということですね?
許可いたしますので、どうぞご使用になってください。

PS すみませんが、これからは書き込みは該当記事か掲示板にお願いいたしますね。

取り急ぎ、お返事まで。v-530
| 2009-10-21 水 19:44:21
書き込みの件分かりました。

すみません、書き込んでから気がついた私です^^;

画像を了解して下さって嬉しいです^^

またお邪魔しますので、よろしくお願いします♪
| 2009-10-22 木 15:08:03
T_Tむずかしー
わたし、数独のやり方よくわからないんですよ~~
クロスワードパズルは大好きだけど、、、

ルールを理解してから、またチャレンジします!
| 2009-10-23 金 06:43:27
Re:T_Tむずかしー
さーにさん、こんにちは。v-410
早速遊びにきてくださり、うれしいです。

あら、(^^;難しいですか?
ルールは簡単なので、慣れればきっと、クロスワードで頭が鍛えられてるさーにさんには楽勝ですよ。(^^)v
| 2009-10-23 金 09:01:10
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)