合成甘味料には『甘いワナ』が?
甘いもの 和菓子

お腹がすいたり、疲れたりしたとき、甘いものが食べたくなることがありますね。
これは、簡単にいうと、脳の視床下部に、脳のエネルギー源であるブドウ糖の血中濃度を測るセンサーがあり、濃度が下がると、本能的に体が求める仕組みになっているからです。

ただ、ここで気をつないといけないことがあります。
それは、最近のお菓子などに使われている甘味料の中には、合成のものが多いということです。
お腹がすいているときに、このような合成の糖分を摂取しても、脳のブドウ糖センサーに反応しないので、既に糖分をたくさん摂っているにもかかわらず、空腹感が消えないことがあるのです。

つまり、糖分の過剰摂取をしてしまう可能性があるのですね。

軽い空腹時には、例えば砂糖湯を飲むなどしたほうがいいかも知れません。
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
太陽でフレアが起きると、地球で嵐が起こる?
Googleが、月の地図を公開?
有名な英語の回文は?
キラキラネームの元祖は、あの森鴎外だった?
お菓子の焼型から靴底へ?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
コメント
初カキコです☆
ブログをはじめたばかりで、
いろんな方のものを見させていただいています。
大学に入って、知識をたくさん身につけようとがんばってます。
楽しく拝見させていただきました。
もしよかったらリンクさせてください☆
あ、僕が最近つくったブログです。
日記ですけどよかったら訪れてみてください。
http://kiskfkt.blog49.fc2.com/
| 2006-02-14 火 14:10:48
Re:コメント
ふっくんさん、いらっしゃいませ。v-290
ブログ開設、おめでとうございます。ふっくんさんのブログ、読ませていただきました。今月開設されたばかりのようですね。
私のブログはリンクフリーです。たくさんリンクしちゃってくださいね、ってそれは無理か。v-393

ふっくんさんブログ、バラエティーにとんだ、なかなか楽しい日記なので、私もリンクしますね。何か、私の日記と共通するものを感じました。v-389 ウーン、ナンダロウ。

それでは、これからもお互いに、より充実したブログになるよう、頑張ってしていきましょう!v-522
| 2006-02-14 火 20:49:36
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告