新鮮なタマゴの見分け方は?
新鮮なタマゴかどうかは、残念ながら見ただけでは分かりません。割ってみる必要があります。割った時に、卵黄がこんもりと盛り上がっているもの、また卵白の水っぽい部分が少ないものが新しいタマゴです。

また、ゆで卵にしたときに、殻がむきにくいのが新しいタマゴの特徴でもあります。
ゆで卵は、買ってから一週間くらい経ったもので作りましょう。その方が、きれいにむけます。

さて、最初に新鮮なタマゴかどうかは割ってみないと分からないと書きましたが、実は、割らずに見分ける方法もないことはありません。
それは、食塩水の中にタマゴを沈めてみることです。
鮮度の高いタマゴならそのまま沈んでいきますし、古くなったタマゴなら浮いてきます。

これは、タマゴの殻には、呼吸のための小さな穴がたくさんあり、古くなるにつれて、水分や炭酸ガスが蒸発して、殻の中で空気の占める割合が多くなっていくためです。

ちなみに、タマゴを冷蔵庫で保存されている方が多いと思いますが、タマゴは、バナナと同じで、常温で保存した方が長く鮮度を保てます。
また、その際には、とがっているほうを下にして立てるようにします。
その方が、黄身が安定するからです。
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
切り花を長持ちさせるには?
ジッパーの滑りを良くするには?
板さんに学ぶ、魚の上手な焼き方とは?
えっ! スマホをズボンの前ポケットに入れておくと精子が減少?-スマートフォンの危険性
下水の臭いを取るには?

スポンサーリンク

お役立ち情報 | Trackback(0) | Comments(4) |
コメント
意外です!
食塩水に入れるワケはなるほど~~と思いました!
これは勉強になります!ありがとうございます。

でも常温のほうが卵は長持ちするって言うのは驚きました。
腐ってしまうんじゃないんでしょうか?
そのへんがちょっとまだ疑問です~~
| 2006-02-10 金 22:29:56
Re:意外です!
三毛猫さん、こんばんは。v-290
今回の情報、三毛猫さんのお役に立ったようで、よかったです。
今回は、タマゴという身近にあるものなので、皆さんかなりの知識をお持ちではないかと思い、内容盛りだくさんという感じにしてみましたが、いかがだったでしょうか?

タマゴの常温保存の件ですが、これは、私が昔、知り合いのレストランのシェフから直接聞いた話しなので、まず間違いないと思います。実際、食堂やレストランの調理場を覗かせてもらえれば、タマゴを冷蔵庫に入れず、普通に置いてあることが分かると思います。
また、タマゴの流通の現状(お店に置いてあるタマゴは、冷蔵庫に入ってませんよね)を考えていただければ、明らかですよね。

コメント、ありがとうございました。v-522
| 2006-02-11 土 21:40:52
うわわ。。これはびっくりしました!
食塩水はすごいですけど、、冷蔵庫はもっとすごいですね!
さっそく冷蔵庫から出しておきますっ!
| 2006-02-15 水 01:18:52
ユウさん、こんばんは。
うちのタマゴも、もうかなり前から冷蔵庫には入れてません。そもそも私には、何故冷蔵庫にタマゴを入れる場所があるのかが理解できません。調理場の、あのサウナのように高温多湿の過酷な環境に置かれても平気なタマゴを、わざわざ冷蔵庫に入れるというのは、電気代の無駄だと思います。

書き込み、ありがとうございました。v-522
| 2006-02-15 水 22:33:57
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)