ベートーベンの難聴は、鉛中毒が原因だった?
ベートーベン

作曲家ベートーベン(1770~1827)が、生涯にわたって悩まされ続けた、激しい気分の変化や、絶え間ない腹痛などの体の不調の原因は、鉛中毒にあったらしいと、遺髪の分析を行ってきた米健康研究所が発表しました。
米健康研究所が、ベートーベンの遺髪を分析した結果、鉛が通常の人の100倍も含まれていることが判明したのです。

同研究所によれば、ベートーベンの耳が聞こえにくくなっていった原因や、直接の死因となった肺炎も、鉛中毒で説明できるとのことです。

しかしながら、ベートーベンの難聴の原因については諸説あり、ベートーベンが通った温泉地の鉱泉に含まれていたという説や、鉛汚染された川魚を好んで食べたためとする説などがあります。

ちなみに、私の別ブログの方で、このネタを使った4コマ漫画を描きました。良かったら覗いてみてください。 

set off - 今日のダジャレ英単熟語| Super源さんのダジャレ英語日記
http://ameblo.jp/super-gensan/entry-10171908246.html

参考にしたサイト
「ベートーベンは鉛中毒」米研究所が発表 - 高橋啓三の部屋
http://homepage2.nifty.com/tkeizo/paper/yomi121018.html
ベートーヴェンの苦悩 - カリフォルニア ン ラプソディー
http://blogs.yahoo.co.jp/chopin7445jp/56645557.html
ベートーベンの難聴の話 - 甘口カクテル
http://cocktail-glass.at.webry.info/200606/article_10.html
作曲家の病歴2. ベートーヴェン - ケイデンス
http://www.cadence.co.jp/soc/soc-54/54-8.html
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
招き猫の上げている前足が右だと「開運」「金運」を招き、左だと「人」を招く?
日本人は、4世紀にはかき氷を食べていた?
アイスクリームは、英国上流階級の嗜好品だった?
外国映画の字幕の文字は、何故活字体にしない?
男性は、何故ささいなことで暴力をふるう?

広告

雑学 | Comments(2) |
コメント
4こますごいですね、やっぱり朝一の楽しみです。
こちらも楽しいですね。あっ!脳の記憶容量!見つけた!読むなくちゃ!では!
| 2008-12-04 木 05:53:49
Re:コメント
さくらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。(^^)

はーい。(^o^) ダジャレ4コマ漫画、頑張って描いてますよ。(^^)v
英語ブログ、楽しんでいただけてるならうれしいです。o(^-^)o

最近、さくらさんの所にコメントできなくなってしまったので、どうしようか考えてた折、こちらに来てくださり、よかったです。(^。^;) ホッ!

英語ブログの更新にかかる時間がますます増大し、こちらの更新は遅れる傾向にありますが、(^^; こちらの方も、時々覗いてみてくださいね。v-522
| 2008-12-05 金 00:17:02
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告