「一太郎」のモデルは実在する?
ワープロ ソフト 一太郎 太郎

日本語ワープロソフト「一太郎」は、ジャストシステムの浮川和宣(うきかわ かずのり)社長が学生時代に家庭教師をしていた教え子、太朗君の名前にちなんでつけられました。
太朗君は、大学生の時に病気で急逝。
浮川社長は彼を悼み、「太朗よ、日本一になれ」との思いを込めて、開発したこのワープロソフトに彼の名前をつけました。

ちなみに、「一太郎」からVer.4.3まで、パッケージの漢字のロゴは、浮川社長の直筆です。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
約100万年後、琵琶湖は日本海とくっついてしまう?
日本人は、4世紀にはかき氷を食べていた?
行者が行なう「火渡り」のカラクリは?
国際会議の「G7」のGは何の略?
「虹」には、何故「虫扁」が使用されている?

広告

雑学 | Comments(1) |
コメント
Re:へぇ・・・
monikaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。v-410

今日の日記も、勉強になりましたか?(^-^) ヨカッタ
気に入ったものがあれば、世間話のネタにでもじゃんじゃん使ってくださいね。v-522

| 2008-11-27 木 23:33:27
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告