歯医者さんの麻酔は痛くない?
歯医者 麻酔 治療

最近、歯医者さんの麻酔が痛くないのですが、ご存知でした?
これは、いわゆるハイテクを駆使した無痛治療の一環で、最近の歯医者さんでは外径が0.2ミリ、内径が0.06ミリという、非常に細い注射針を使っています。

数字を見てもピンとこないと思うので、例を挙げます。
普通の注射針が直径1mm、髪の毛の平均の太さが0.8ミリ、鍼灸院で使う鍼が約0.22mmなので、この注射針がいかに細いか、お分かりになるでしょう。

ちなみに、0.2ミリというと、なんと蚊の針とほぼ同じ太さだそうです。おお!

しかし、こんな細い針を、よく作りますねぇ!カンドウ
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
ひな祭りのときに、ハマグリを食べるのは何故?
競走馬は、何故骨折すると殺されてしまう?
「モーツァルト効果」とは?
「カスタマバーコード」とは?
夏目漱石は、「吾輩は猫である」のネコが死んだとき、死亡通知を出した?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(2) |
コメント
麻酔の針
20数年前は、普通の針だったんで、、、、
死ぬかと思いましたv-12歯茎にぐさっとねv-409

あとは、あのドリル、、どうにかして欲しいですね。
| 2005-12-20 火 10:53:17
Re:麻酔の針
さーにさん
歯医者の麻酔は、本当に痛くないので、是非先生にお願いして、麻酔だけ打ってもらうといいかもしれませんよ。v-11そんなーっ!

実は、ドリルの方も無痛治療が進んでます。v-290
以下に、代表的なものを挙げますね。v-218

1. レーザー治療 ー レーザー光線でむし歯を治療します
2. カリソルブ ー スウェーデンのMedi Team社から発売されている、むし歯のみを溶かす薬を使って治療します
3. エアーアブレーション ー 細かい酸化アルミナ粒子をノズルから虫歯に吹きつけ、むし歯の部分を吹き飛ばします

↓詳しくは、こちらを。
http://www.e-tomiya.co.jp/how/040915.html

書き込み、ありがとうございました。v-525
| 2005-12-20 火 19:16:09
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告