コックさんの帽子は、何故あんなに高い?
コックさん 帽子

18世紀の終わりのフランスに、天下の名シェフと呼ばれたアントン・カーレムというコックさんがいました。
ある日、彼のお店に来たお客さんの中に、背の高い白い山高帽をかぶっている人がいました。
それを見た彼は、その帽子がすっかり気に入ってしまい、早速調理場で、自分も同じようにかぶりだしたのがこの高い帽子の由来といわれています。

その後、この帽子は料理人のシンボルとなり、日本では、帽子の高さが高いほど現場での地位が高いことを表しています。
例えば、料理長のかぶるものは最高35cmもあるそうです。

コックさんのあの高い帽子は、いわば料理人の気まぐれなおしゃれ心から生まれたのですね。
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
脳の記憶容量は?
「年寄りの冷や水」とは?
日本最初のカレーの具は、ポークやビーフではなくカエルだった?
「二十四節気」とは?
くしゃみが3回出たら、喜んでいい?

広告

雑学 | Trackback(0) | Comments(4) |
コメント
おはようございます!
源さん、物知りですね~!
なぜ帽子が高いのか、なんて考えたことすらなかったです。。
それにしても、、おもしろいですね。
| 2006-01-20 金 07:46:32
相互リンクPROより参りました。
相互リンクPROより参りました。

相互リンクのお願いに参りました。

貴サイトはすでに「便利サイト1」のカテゴリーにリンクしているのでご確認ください。紹介文は相互リンクPROより引用しました。
http://c-recipe.main.jp/sougo/benri1.html

こちらが私のサイトになります。
サイト名: 節約!クレジットカードレシピ
サイトアドレス: http://c-recipe.main.jp/
↓紹介文を付けていただける場合はこちらを参考にお願いします。都合により短くしても構いません。
クレジットカードの解説兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

よろしければ目立たない所でもいいので私のサイトのリンクを願いします。
| 2006-01-20 金 19:03:56
Re:コメント
ユウさん、こんばんは。v-290
今日の話題、面白いと言っていただけると、うれしいです。v-291
いえいえ、私は物知りというよりも、ただ好奇心が旺盛なだけです。普通の人が何の疑問にも思わないことが、私には疑問に思えたりするのです。
例えば…、このコックさんの帽子の話しは、以前、周富徳氏がテレビの某バラエティー番組に登場した時、「火を使うコックさんが、こんなに高い帽子をかぶっていたら危険なのでは?」と思ったのが、調べてみようと思ったきっかけです。

いつも、コメントありがとうございます。v-522
| 2006-01-20 金 23:50:40
Re:相互リンクPROより参りました。
みうさん
この度は、私のサイトをリンクしていただき、ありがとうございました。v-290
早速、こちらからもサイドバーの方にリンクを張らせていただきましたのでご確認ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。v-522
| 2006-01-21 土 00:33:14
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告