「バイキング」の語源は?
バイキング

食べ放題のことを「バイキング(viking」)といいますが、これはどこから来ているのでしょうか?

バイキングは、1958年(昭和33年)、帝国ホテルが日本で初めて作った、食べ放題形式のレストランの名前です。
このレストランは、北欧(スカンジナビア)料理の「スモーガスボード(smorgasbord)」をヒントに生まれたもので、帝国ホテルは、このまったく新しい形式のレストランの名前を、当時はやっていた海賊映画(viking)にちなんで「バイキング」と命名しました。

バイキングは本来「海賊」の意味で、日本人同士でしか通じないので注意が必要です。

参考にしたサイト
1ポイント雑学~バイキング-食べ放題関連リンク
http://www.assist-net.net/link.html
バイキング【viking】-秘中の秘
http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2006/01/vol535_556e.html
語源・由来
スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「逆切れ」という言葉の生みの親は、なんと、松本人志だった?
「辞典」と「事典」は、そもそも何がどう違う?
「おかめそば」の語源は?
「旦那日和」とは、どんな天気?
「印象派」は、もともと悪口から生まれた言葉だった?

スポンサーリンク

語源・由来 | Comments(4) |
コメント
バイキング 大好きです。
ケーキの食べ放題、○○のバイキングなど好んで行っています。
温泉旅館なんかもバイキング形式の所(旅館代が安くつくから、笑い)
を探しては行っております。
| 2007-11-29 木 07:07:30
へぇ~、そうなんだ~!
知らなかったわぁ~
海賊の食べ方から来てるのかと思ってました
昔の海賊は船の中で、一仕事終えたら、バイキングで宴会と思ってましたv-441
| 2007-11-29 木 10:29:19
Re:コメント
華姫さん、こんばんは。
また来てくださり、うれしいです。v-410

バイキング、いいですよね!e-68
私も、バイキングに行くと、ついつい食べ過ぎてしまうほうです。
お互い、食べすぎに注意しましょうね。(笑)
| 2007-11-30 金 00:08:46
Re:へぇ~、そうなんだ~!
飛香庵ママさん、お久しぶりです。v-410
コメントありがとうございます。

おお!v-15
このレストランの名前は、 映画「バイキング」の中で、海賊がおいしそうに食事するシーンを観て名づけられたようなので、飛香庵ママさん、なかなかいいところを突いてると思いますよ。v-218
| 2007-11-30 金 00:21:43
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)