割り箸をきれいに割るには?
無造作(むぞうさ)に割り箸を割ると、うまくまん中から割れず、よく一方の箸が途中で折れてしまったりすることがありますね。
が、ちょっとしたコツを知っていれば、きれいに割ることができます。

割り箸

さて、そのやり方ですが、まず、右手で一方の箸のまん中をつかみます。
次に、左手でもう一方の箸の下の方をつまんで、そっと開きます。
これで、割り箸はきれいに真っ二つに割れます。

是非一度お試しください。

スポンサーリンク

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「ローボールテクニック」とは?-OKを出させたら条件を吊り上げる、ズルいテクニック
激安中古車は何故あんなに安く売れる?-買う前に知っておきたい裏事情
「ため息をつくと、寿命が縮まる」はウソだった?-「ため息健康法」のすすめ
「酒をチャンポンで飲むと悪酔いしやすい」というのは、ウソ? 本当?
口臭を消すには?

スポンサーリンク

お役立ち情報 | Comments(2) |
コメント
はじめまして源さん
けろっちと申します
私は雑学に興味があって探してみたらこのようなのがあったので
覗かしてもらいました
なるほどというものばかりでした
これからもたびたびコメ入れます

私が知ってるのなんですが
「米」という字は分解すると八十八になってこの八十八とはお米が八十八日で出来るからだそうです
知ってると思いますが^^;
| 2007-10-15 月 16:33:14
Re:はじめまして源さん
けろっちさん、いらっしゃいませ。( ^-^)/
コメントありがとうございます。

おお!(゚o゚) けろっちさんも雑学が好きなんですか。私は、頭の中が雑学という感じの(意味不明)雑学大好き人間だったりします。(^-^)

情報ありがとうございます。お米は、お百姓さんが八十八回手をかけて育てるから『米』と書く、という説もありますね。(^^)

はーい。(^o^) よかったら、是非また来てくださいね。
けろっちさんの次のご訪問、お待ちしてます。
o(^-^)oワクワクヾ(^^;)コレコレ
| 2007-10-16 火 14:31:57
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

リンク


 

アーカイブ

QRコード

QR


開設日: 2005/12/16 (金)