大化の改新はなかった?
日本書記
日本書紀
写真は、こちらからお借りしました。

日本書紀によると、大化の改新の始まりは、645年に中大兄皇子が中臣鎌足らと組んで、蘇我入鹿を飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)で暗殺し、父の蘇我蝦夷の屋敷を襲って自殺させたこととされています。
そして、その翌年の正月に出された改新の詔は、
 1.公地公民制の原則
 2.行政区画、軍事、交通制度の制定
 3.班田収授法
 4.新税制
の4条からなり、中央集権国家にむけての第一歩を記したものとなっています。
 
が、最近の研究では、この大化の改新はなかったのではないか、という説が有力になってきています。その根拠は、

 1.「郡(こおり」)と言う用語が出てくるのは、大宝律令以降、それ以前は「評(こおり)」を使っていた文書が見つかっている。
 2.「戸籍」、「計帳」、「班田収授」は大宝律令で初めて見られる用語であり、それ以前の文書には出てこない。
 3.蘇我蝦夷、蘇我入鹿親子は死んだが、この改新で、いとこの蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらのやまだのいしかわのまろ)は右大臣になっており、蘇我氏は大化政権にとってもまだ無視できない勢力を保っていた。

また、公地公民もこの時期から実施された形跡もなく、つまるところ、大化の改新はなかったわけではないが、後世にかなり脚色されて日本書紀にまとめられたのではないかということです。

ちなみに、この大化の改新の年号の覚え方を、私の別ブログの方で取り上げています。よろしかったら参考にしてください。

大化の改新-俳句で覚える歴史年表
http://nenpyo.seesaa.net/article/31520187.html

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%96%B0.html
大化の改新はなかった?-凡人は歴史に学ぶ
http://ameblo.jp/urutora5963/entry-10022495298.html
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「歯に衣着せぬ」とは?
氷山が解けると、真水か海水か?
日本一短い駅名は?
お菓子の焼型から靴底へ?
カップヌードルの形と優れた機能?

広告

雑学 | Comments(4) |
コメント
雑学事典!!
源さん、こんにちは!!
こっちのブログは始めて来ました!o(*^▽^*)o
へぇぇ~~!大人になっても日々勉強ですね!!
こちらも覗かせてもらいま~す☆

| 2007-01-22 月 13:22:58
Re:雑学事典!!
みなみさん、いらっしゃいませ。v-290
こちらの方にもいらしてくださり、感激です。(;;)

ここのブログは、今からボケ防止を兼ねて書いてます。(笑)
常に、面白そうな話題を見つけて取り上げていきますので、よかったらまた覗いてみてくださいね。v-522
| 2007-01-22 月 14:03:20
わたくしも?でした。
先日また、壬申の乱とか持統天皇とかを、読みあさってたのですが・・・
いつも感じるのは、本のページが、2、3ページ抜けてるような、辻褄があわないような、きな臭いものでした。
だから、また、他の本へと、読み渡りの繰り返しです
万葉集の額田王の人生に、女性として興味を持った事(本当に愛する人はどちらなのか?)と、やはり鎌足、不比等親子の野望と、何故、藤原の女性は美人が多いと云われるのか?とか、いっぱい疑問がある年代です
百済、新羅、高句麗とかをまた、勉強してますが、持統天皇がまだ鸕野讚良と呼ばれていた頃の恋愛縮図の方が、やはり女のわたくしには、面白かったですわぁv-432
| 2007-01-28 日 14:45:22
Re:わたくしも?でした。
飛香庵さん、こんにちは。v-290
コメントありがとうございます。

飛香庵さんも、辻褄が合わなくて(。o゚?)フニャ状態になることがありますか。(--)(__) ナットク
歴史の教科書には、いくつか誤りが見つかってるようで、直さないといけない項目があるようですね。
この「大化の改新」は、なかったのだから、教科書から削除した方がいいという意見もあるようですね。

歴史も、いろいろな視点から眺めてみると、新しい事実が見えてきそうですね。何か新発見があったら教えてくださいね。v-522
| 2007-02-01 木 20:18:35
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告