白くないのに「シロサイ」という名前になったのは何故?
サイの種類には、シロサイとクロサイがあります。
が、実はどちらも体の色が灰色です。

「ボクがシロサイです!」
シロサイ

「ボクがクロサイです!」
クロサイ

この2つの種の違いは唇の形で、シロサイが角ばった唇であるのに対して、クロサイのほうは上向きの尖(とが)った唇をしています。

それでは何故、いずれも体の色にちなんだ名前になってしまったのでしょうか?

まず、シロサイの方ですが、これは「聞き違い」が原因でした。

シロサイは、現地の言葉で「Widje Rhinoceros(ウェイト・ライナセロス)」です。
「Widje」とはもともとオランダ語で「広い」という意味で、「口の大きなサイ」という名前でした。
が、これが英語に訳された際に「White(ホワイト)」と誤訳され、さらに日本語になったときに「シロ(白)」と直訳されてしまったのです。

それでは、クロサイの方はどうなのでしょうか?

こちらはもっと単純な理由によるものでした。
サバンナにいる2種類のサイのうち、一方が「シロサイ」なのだから、もう一方を「クロサイ」と名づけた…というのが、「クロサイ」の名前の由来なのだそうです。

しかし、白くもないのに「シロサイ」なんて名前をつけられてしまったサイ君。
こんなのあり、という理由で「クロサイ」と名づけられてしまったサイ君。
サイだけに、どちらも、ホント、サイ難(災難)でしたね。【><】
語源・由来
広告

おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
「バイキング」の語源は?
え? 「さぼる」の語源は木の靴だった?
「デビュー」とは?
「まったり」の語源は?
「サラダ味」の語源は?

広告

語源・由来 | Comments(0) |
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
広告

ブログ内検索

INFORMATION

 
 

ランキング

 

アクセスランキング

 

 

カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

Super源さんの雑学事典

Super源さん

Author:Super源さん
Birthday:1月3日
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞。
ネコが大好き。


掲示板

メッセージは、
私書箱まで

ブログ内検索

リンク


 

アーカイブ

広告